村松ブログ

ご一緒にお茶でもいかがですか?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

猫は家に着く

2009-09-29 17:35:03 | Weblog
ただいまリフォーム工事中のお宅に飼い猫がいます。
犬は人につき 猫は家に着くといいますが 仮住まいにつれていけなくて 現場にいついています。朝晩お施主様が餌をやりにきますが大変です。工事中の人の出入りや音で猫も神経質になっているらしく 昼間は人前にはめったに出てきません。
早く工事を仕上げて お客様も猫も安心できるように頑張っております。
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

大地震に備えましょう

2009-09-25 08:42:06 | Weblog
もうすぐ10月なのに 甲府の暑さにまいっております。
朝晩は涼しいのですが 昼間の暑さは並大抵ではありません。昨日は甲府は30度を越したとか 今日もまた予報では30度とのこと。
ところで 毎日ラジオで大地震の時の心得を放送しています。どういう地震情報があり どういうふうに行動すべきか。必ず来るといわれている大地震 地震に備えましょう。準備は出来ていますか。耐震診断をして 自宅の耐震性を把握し もし必要なら 耐震工事を致しましょう。地震が来て 家が傾いてから つぶれてしまってからでは遅いのです。自分と家族を守りましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑さ寒さも彼岸まで

2009-09-19 07:28:44 | Weblog
暑さ寒さも彼岸まで といいます。今年は早くから朝晩の寒さが始まりました。
が いよいよお彼岸です。以前はよく墓参りに行きました。ご先祖様の墓に手を合わせる 祖母が生きていたころは子供の私を連れて よくお墓に行ったものです。
今では盆と 春と秋の彼岸にしか墓参りをしませんが・・・。
私もはや66歳 今年の彼岸は妻と娘と二人の孫を連れてお墓参りをしようと思います。孫たちにご先祖様の話をしてやりたいと楽しみにしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

愛妻弁当のお勧め

2009-08-31 16:25:57 | Weblog
ここ 3ヶ月ほど前から少し痩せてきました。73キロあった体重が現在66キロ前後です。体の調子はすこぶる快調です。7キロもの体重減の秘訣は 昼食を弁当にしたことと思われます。毎日 お握り2個 これで充分です。毎朝妻か娘が作ってくれます。お金はかからず 健康に良いといって熱心に作ってくれます。(小遣いが減らされそうですが・・・)皆さん 外食はやめましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏の終り

2009-08-27 18:45:18 | Weblog
今年の夏の暑さも終り 朝晩は寒さも感じられるようになりました。
もうすぐ秋 秋の気配もあちこちに感じます。
私の部屋の前に「百日紅・さるすべり」の木があります。百日紅と言うだけあって
かなり永いあいだ 花が咲いております。今は毎日4時半に起きていますが 窓を開けて見るのが楽しみです。    今日一日がそれで元気に過ごせそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

萬屋本舗・水に濡れなければ泳ぎは出来ない(相田みつを)

2009-06-23 11:52:20 | Weblog
「水に濡れなければ泳ぎは出来ない」
相田みつをの言葉です。人間苦労をしなければ 何事も大成しない。その通りだと思います。思い切って飛び込んでみよう。仕事にも 人生にも・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

萬屋本舗・はや6月

2009-06-01 17:08:52 | Weblog
今日から6月に入りました。早いものでもう6月 一年の速さを実感する今日この頃です。おかしなもので 学生時代は一年がものすごく長く感じました。社会人になっても20代はやはり一年は長いなあ と感じていました。それから あまり考えなくなりましたが 60歳を過ぎてからは一年の早いこと あっと言う間に過ぎ去って行くように思えます。もう年なのかなあ と感じる時があります。
まあ なんといっても 生きている時間がだんだん短くなるのは これはどうしようもない事実です。しかし その残された人生を充実したものにしたい そう思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

相田みつをの言葉

2009-05-29 10:20:28 | Weblog
毎日みているカレンダー 相田みつをの詩がありました。

「花を支える枝 枝を支える幹 幹を支える根 根はみえないんだなあ」

会社も同じこと 底辺で頑張る社員がいて 会社がなりたっていくんだなあ・・
縁の下の力持ち 一番下で頑張る人がいて 会社も組織も花開く 黙々と 黙って働く人を大事にしたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

萬屋本舗・やっと晴れてきた。

2009-05-11 17:09:57 | Weblog
連休中は雨がよく降りました。4日間続けて雨なんて 梅雨に入ったかのよう。
雨のち晴 とたんに初夏の陽気です。                                                  今日からリフォーム工事が1件始まりました。LDKの床張り システムキッチンの移動 和室を洋室に 玄関を広く 屋根と外壁の塗装工事 など等・・・陽気に負けず頑張ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

萬屋本舗・ボランティアに参加

2009-04-22 15:21:27 | Weblog
先日 14日 ウエルライフビラのお年寄りの車椅子を押しながら 桜見物の体験をしました。私は80歳を超える婦人のお相手。お元気な 気品ある女性でして いろんな花の名前もご存知 教えてもらいながら車椅子を押しました。河口湖の桜が満開で 素晴らしいお花見になりました。初めてのボランティアの経験 勉強になりました。実は朝 家を出るとき 介護の仕事をしている妻から「お年寄りの目の高さで話しをすること(しゃがんで話せ 見下ろすな) 丁寧な言葉で話せ」とアドバイスを受けていましたが その通りに出来たか自信はありません。しかし良い体験でした。次の機会も と思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加