kawaken雑趣味の館 新館

トミカ Honda エリシオン 旧 028



こんばんわ、今日のお昼頃は嫌な雨が降ってましたね。。

仕事が早く終わったので、せっかく歩こうと思ったのに残念。

あべのから上本町までバスに乗って、近鉄電車で日本橋まで。

本日の目的は先日購入した望遠レンズの先に付けるフードです。

あのレンズは逆光とかの厳しい条件での撮影に弱いみたいなので・・・

直接、レンズに光が入らないようにするためのものです。

14日、四天王寺で行われるどやどやで早速使ってみたいと思います。





ついでと言っては何ですが、一番の目的はトミカです?

今回は次の土曜日に発売される50番のGT-Rが色が変わるので、

現行の黄色を買おうと思ったのですが、先日は2台しかなかったんですが、

今回は大量に補充されていたので見送り、また金曜日にでも。

たまたま見つけたのは、残り1台だった旧28番のホンダエリシオンを購入。

現行の28番はトヨタのIQです。

やはり絶版という言葉には弱いみたいで、ついつい。。



そんなことがあろうかと思い・・・

南海電車の天王寺支線の廃線跡のコインパーキングに停まっていたエリシオンを。

オデッセイとこのエリシオンが低床ミニバンという新たなジャンルを創りだしましたね。

一度、先輩が乗っている3リッターのエリシオンに乗せてもらったことがありますが・・・

エンジンはパワフルで走り出しもスムーズ、安定感抜群、さすが高級車て感じでした!

その後、後輩に乗せてもらったタウンエースノアがしょぼく感じたほどでした。。

こんな高級車乗れる人が羨ましいですね、私なんか到底無理です。。

夢のまた夢、トミカで満足するしかないか。。



へへへ、やっちゃいましたよ~

トミカ Honda エリシオン (サック箱) 028

タカラトミー

このアイテムの詳細を見る

コメント一覧

kawaken
フード
http://blog.goo.ne.jp/k-kawaken
Re>牛さん

こんばんわ~

望遠はET、広角はEWですね。
銀塩からの呼び名なんですか、
知らなかったです~
フードは口径が合えば互換性が
あるんですか、使用できても
ケラレとか出るのが心配です。

斜光線でフレアやゴーストも
利用すればいい画像になる時が
ありますが、私の場合は
そこまでのテクニックがありません。
とりあえず綺麗に撮ることからです。。
牛の散歩
http://ushinosanp.exblog.jp/
キヤノンのフードですが、
ET とは、EOS + Tele(望遠)
という意味のようです。
ES が Satandard (標準)
EW が Wide (広角)
なのですが、これは銀塩時代の
呼び名で、デジタルになると
画角(焦点距離)が1.6倍に
なるので、なんともどれがどれ
だから微妙です。
で、ETならETで、口径(直径)が
合えばフードは基本的に互換性が
あります、なので私の場合、口径
別に何個か中古のフードを200円
~500円程度で予め探しておいて
必要な場合は、合うやつを装着
するというアバウトです(笑)

フードを使うと、太陽などが
斜光線になった場合にレンズ
内の乱反射を防ぎ、クリアーな
映像を得ることができますが、
ここのところ私の撮りかたでは
あえてフードをつけず、乱反射
によるフレアやゴーストをむしろ
出して楽しむ事も多いです。

乱反射が出やすい安物やロシア製
のレンズをあえて使う場合も
ありますよ、
都会のビルや海辺の風景などでは
乱反射がかなり効果的です。
kawaken
カジシオン
http://blog.goo.ne.jp/k-kawaken
Re>赤い彗星さん

こんばんわ~

同期のやつってカジシオンやな?
彼の車は2.4Lやけど少しドレスアップして
ちょっとイカツイな~

そうです、天王寺支線は昔、
JRの天王寺から南海の天下茶屋まで運行されていました。
私は天王寺までよく利用してましたが
地下鉄堺筋線延伸のため廃止、開通後は
動物園前で乗り換え、かなり不便。
そんな訳でバスを利用しております。

赤い彗星
毎度です!

エリシオンは同期の奴が一人乗ってて運転席に座らせてもらったんですがやっぱ高級ミニバンは違いますね~
自分にはでか過ぎますわ~

南海電車の天王寺支線って昔、JR天王寺駅から出てた南海電車のことですか?





kawaken
トミカショップ
http://blog.goo.ne.jp/k-kawaken
Re>まうさん

こんばんわ~

いつもチェックありがとうございます。
エリシオンはトヨタのアルファード、
日産のエルグランドと並ぶ高級車です。
実車と区別がつきませんか?
興味が無かったらそんなもんでしょうね。

ふふふ。。。
ビックの帰りトミカショップの前を
通りかかったらたくさん並んでましたよ~
大変ラッキーでございました!
また後日紹介させて頂きます。
まう
http://oishii-mausan.cocolog-nifty.com/blog/
こんばんは

今朝はメンテナンスで見れなくって残念。。
エリシオンって高級車、なんですか~~
ミニバン系にイマイチ関心がないから。。
どれがどうなのかわかりませ~~ん。。。
実車の写真みても、あまり区別がつきません。。(汗)
でもトミカのミニバンのギミックは大好きですけど。。

お。。。
これはもしや。。。
先日トミカショップで。。。ではないですか!
う~~~ん
早くあけて見せてくださ~~い!!!


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「トミカ小図鑑」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2021年
人気記事