kawaken雑趣味の館 新館

大神神社


5/7に職場の担当部署の同期と桜井市にある大神神社に御祈祷へ行ってきました。

集合場所は近鉄大阪線の桜井駅。

大神神社へは同期の奥さんが運転する車で送ってもらいました。

ちなみに、この後、同期の家に小学校の息子の学校の先生が家庭訪問に来るとのこと。

なので奥さんが、すご~くおしゃれをしておりました。

女性て、こんな時は気合が入るのでしょうか

さて大神神社に到着、早速、御祈祷殿へ。

画像はなでうさぎ、いつもなでなでしてあげてから上がります。

受付をするんですが、担当の人がどうも新人だったらしく、私達はいつも御祈祷料プラスお守り代を払うんですが、「御祈祷料にこのお守りを含まさせてもらっていいですか?」というじゃありませんか!

私達は得をしてしまうと、バチが当たる!

そこは、その新人君にこちらから、きちっと説明してあげてお金を支払います。


画像は拝殿です。

まず、御祈祷殿でお払いをして、次に拝殿で御祈祷をします。

この大神神社は拝殿の裏側にある三輪山を御神体としている大変珍しい神社だそうです。

今回は平日で雨、今回は御祈祷する人は私達を含めて二組。

なので御祈祷は巫女さんのダンスなしの短縮ヴァージョン。

世の中も不景気なので神社側も経費節減?


お神酒を頂き、正座でしびれた足を引きずりながら大神神社を後にします。

この後、打ち上げへ難波へ向かいます。

三輪駅でのJRとの連絡が良く、難波へ思ったより早く到着。

打ち上げまで時間があったので、まずは百番で30分ほどで慣らし運転。

その後、打ち上げの場所は千日前の酒彩館、なんと3時間3540円とリーズナブル!

いったい何杯飲んだか記憶不明、たぶん以上は飲んだかな?

また、その後三次会、そこでもは飲んだような記憶が・・・

その後、桜川までバス、汐見橋駅から西天下茶屋まで都会のローカル線の最終に乗って帰りますが、自分でも何か真っ直ぐ歩けてないような気がしますが、無事に帰宅。

案の定、次の日は二日酔い。ず~と家で寝ておりました、その日はたまたま休日でよかったです。

夕方4時半から夜10時までしっかりと飲まさせて頂きました、あ~しんどかった

オムロン OMRON オムロン歩数計 Walking style



このアイテムの詳細を見る

やっぱり、しっかり飲んだ次の日はデータにもしっかり出てきますね~

体脂肪率がバ~ンと上がり、基礎代謝率もガクンと下がりますね。

またしっかり歩かなくては・・・

(5/10の歩行データ)
仕事&あべの→自宅
歩数:10004(しっかり3616 28分)
消費カロリー:299kcal 脂肪燃焼率:16.8g
歩行距離:7.3キロ

今日は自宅へ帰る途中で松屋でピットイン、なので10以上の連続歩行でカウントされるしっかり歩数が短くカウント、う~ん残念!

コメント一覧

kawaken
飲み会
http://blog.goo.ne.jp/k-kawaken
Re>牛さん
どうもです。

6時間ですか!
私と同じくらいの時間飲みましたね~
グチを聞かされるとつまりませんね、
楽しい酒が美味しくなくなりますね。

私も当日は天候が良ければ山之辺の道を
歩きたかったんですが、雨だったので
残念でした、またリベンジをしたいです!
kawaken
お祓い
http://blog.goo.ne.jp/k-kawaken
Re>まうさん
どうもです。

どちらかというと、私も
信仰心は薄いほです。
けど毎年、大神神社で御祈祷、
お祓いをしてもらうことで
自分自身の気持ちを引き締め
仕事等で周りの人々に迷惑をかけない
ように誓うのであります。

懐かしいでしょ、百番。
昔はあちらこちらにありましたのにね~
なんばウォークに数軒生き残ってますよ!

まうさんもお酒は結構いけるみたいですね~
お会いできれば、是非とも一杯飲みたいでね!
私の方が先にダウンすると思いますので
その時は介抱をよろしくです?
牛の散歩
http://ushinosanp.exblog.jp/
あ~、昨日、私も友人との
飲み会で、なんと6時間も(汗)

結構グチを聞かされて、まいり
ました、飲むなら楽しい酒で
ないといけませんわなあ・・

桜井のあたり、勿論山之辺の道
があるのですが、JRのパンフ
の桜井編によると、古道がいくつ
もあり、長谷寺、安倍文殊院、
飛鳥などまで歩けるとか・・
今度、そのあたりも機会があれば
行ってみたいと思っています。
まう
http://oishii-mausan.cocolog-nifty.com/blog/
こんばんは

宗教的なことはキライではない。どちらかと言えば好きだと思う。。
神も仏も存在するって思ってる。。
でも全く信仰心がない。。。
ゆえにお祓いとかご祈祷の類はやってもらったことがないのよね~~

なでうさぎ。。
道明寺天満宮では必ず「なでうし」の牛さんの頭をなでる。。
「頭よくなるよ~~に」って。。
でもちっとも良くならなくって。。頭がどんどんおっきくなってるよ~な。。(汗)ヤバイ。

百番って懐かしい!
若かりし頃、よく行きました!
昔はオッサンが行くような小汚い店もありましたよねえ。。
そんなのはもうないのかな。。。

今度機会があれば飲みましょう!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2021年
人気記事