NO SNOWBOARDING, NO LIFE.

concentrate, relax, and believe.

鹿留

2006-08-13 00:51:03 | 釣果記録
2006.08.12(SAT) 曇り時々小雨 @FISH・ON! 鹿留

1年が過ぎていた。

僕は終電を待っていた。
1年も釣りに行っていなかったという事に驚いていた。
と同時に、長い長い冬のことを思い返していた。




1年ぶりの釣りに選んだ場所は「管理釣場」

海釣りしかやったことない僕が、
久しぶりの釣りに、なぜ管釣を選んだのだろう・・・

朝6時。
スタートフィッシング。
お盆休みだからだろうか、とても空いていた。
キャストが下手な僕にとっては好都合だった。

どこに飛んでいくか分からないながらも、
ルアーを変えながら、キャストすること30分。




ルアーで初めて魚を釣った記念日。




大貫港

2005-07-31 23:24:48 | 釣果記録
2005.07.31(SUN) 晴れ 風やや強 @大貫港

毎度の如く、ダラダラと昼間に出発。
以前一度だけ下見した大貫港へ。
駐車スペースはあるものの、トイレが近くにないからか、
比較的穴場っぽくていい感じです。
砂地なのでシロギス、カレイ、ハゼなどが狙いといったところ。
水深は浅いです。

今日は少し風が強いので、苦手なキャスティングも風にのせてナイスキャストできました。
しかし風に向かって投げたら、ありえないとこに飛んでいきました(-∧-)チーン・・・

そんなことしてるうちに、隣にいたビシっときめたオヤジ(持ち物が全て一級品)が、
僕に寄って来て、舌平目いる?と言ってきました。
普通のチビッコだったら、大喜びするところだろうけど、釣人にとっては屈辱的な発言なのです。

僕、思わず
(@`▽´@)/ ハイッ
って答えましたけど。。。

その後も、そのオヤジは僕のバケツにフグを入れていきました。
チビッコじゃねーんだから、喜ばねーんだよ!と思いつつバケツを見ると・・・
かわいぃ!と素直に思ってしまいました。

悔しくて、やる気出して頑張ってカレイ狙うも、
釣れたのは、ワカメ、ヒトデ、カニ・・・
カニに至っては何種類も釣りました(爆)

帰る間際、ライン巻いてたら、何かくっついてる!
(|||ノ`□´)ノオオオオオォォォー!!舌平目キターーーー!

引き上げようとした瞬間、上がりきらずに海へ帰っていった舌平目・・・
さようならmy舌平目。

余りに唐突で、焦りすぎました。
相変わらず、アタリの分からない僕・・・。
巻いてくっついてた!なんて釣りじゃないだろってツッコミはなしで。

結局、家に帰ってオヤジに貰った舌平目をムニエルにして食べました。

ε-(´д`) ハァー 釣りたいと心から思う今日この頃。

串本

2005-07-24 21:11:14 | 釣果記録
2005.07.23(SAT) @串本大島港

待ちに待った和歌山遠征。
4度目の戦い。今のところ、1勝2敗。

それにしても1日中、うわの空で仕事にならない。
定時の17:00になるとすぐ、会社のトイレで釣り仕様に着替える。
そぉーっと会社をでるも、リュック背負って、釣り道具もって、ジーパンにスニーカーという
OLらしからぬ格好の為、完全にバレる。。。(A-ェ-:)

横浜発。出発前に財布をみると3000円しか入ってない。
コンビニに寄り、僕の口座から5万円をおろさせる元上司。アナタ、ヒドイです。

海老名SAにて晩ご飯。うな重→おいしい→お腹一杯=睡魔 という当たり前の方程式。
途中、富士-静岡間が通行止め。アリエナイ。この時点で21:30。
出船5:30・・・、間に合わない・・・と焦る。

今回もお世話になるのは大裕丸
見て分かるようにかせ釣りなので、5:30に間に合わなくても大丈夫だけど、
釣れる時間を逃したくないので焦るわけ。まぁ焦ってもしょうがないのでウトウト・・・。

大島到着。即出船。
4回目ともなると、準備も手際よくなるものだ。さっそく、ラジカセをスタンバイ(コラ
朝の空気とBIGINがよく似合う。

と、こんな風にイメージだけが先行してるうちに、30弱の鯛を釣る元上司。あの、してやったりの顔・・・。

前回見事な鯛を釣った時も、このパターン。
ちびっこい鯛(といっても35cmはある)なのに、してやったり顔の上司に、かなりへこむ僕。
と、竿先が海面に入る!!!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!という図式だった。

10分、30分、1時間・・・


シーーーーーーン。


駄目かと思った瞬間。
アタリ・・・あるも、鯛でないことは明白。

鯖チャン登場ーーー。

ドーンllllll(-ω-;)llllll

このあと16:00まで、ひたすら鯖と格闘。


釣れなかった時はいつも思う。
この鯖、高いよな・・・と。

父が、持って帰ってきたパチンコの景品を見て、
これは高いチョコレートだ・・・とぼやいていたのと同じ光景。
血は争えない。


帰りは遠征最大(?)の楽しみの焼肉。
おいしい→満腹になるまで食べる→シアワセ=爆睡
幸せの方程式通りに行動すると、あっというまに横浜着。

朝7時頃、高級住宅街を通過する田園都市線に、
緑のTシャツ、薄汚れたジーパン、大きな麦わら帽子、釣り竿、タモ、
リュック、釣り道具バッグ、クーラーBOX。。。

白い目で見られても仕方ないと思う。
だから、人の多い急行は避け、各停で帰る。

大磯港

2005-06-25 23:52:00 | 釣果記録
2005.06.25(SAT) 中潮 @大磯港


前回に引き続き、夜中に出発する予定が、
爆睡の末、お弁当までを作って、ダラダラと昼間に出発。
(釣る気あんのか!(メ`Д´)ゴルァァァァ―!って感じです)

今回は遠出。大磯港は2回目です。
ここはサーファーも多く、駐車場トイレがあって便利。
基本的には、のんびりファミリー向けで、お弁当を食べながら、
サビキに興じる家族がたくさんいます。
かたくちいわしは入れ食い状態でした・・・。

僕は青イソメで根魚を狙いましたが、まったくダメでした。
子メジナがたくさんいて、かわいかった。。。

帰り際、暗くなってからは、ルアーロッドに変えて、
ただひたすらキャスティングの練習をしてました。
何で、自分が思ってる方向と反対の方から、
ポチャン・・・って音がするのでしょうか。
僕、キャスティングセンスないみたいです。

帰り道、ホームグラウンドの八景突堤を偵察に行くと、
残念なことに、立入禁止になってました。
というか、もともと立入禁止なんだけど、
海に下りるはしごとか、完全に取り外されてました。
半年くらいしたら、また誰かがはしご取り付けちゃうんだろうけど。

仕方ないので、東扇島西公園、若洲、夢の島と偵察して帰宅。

結論。
やっぱり、おいしい魚が食べたいので、
次回は千葉方面を攻めてみようと思っています。



若洲海浜公園

2005-06-06 20:15:25 | 釣果記録
2005.06.05(SUN) 大潮 @若洲海浜公園

初、釣り日記!
といっても、チビッコでも安心の海浜公園。
しかもやる気なく、昼過ぎに思い立ったようにお出かけ。

天気は暑すぎるほど快晴で、微熱まじりの僕は倒れそうなほどでした。
暑い・・・、とにかく暑くてやる気ゼロ。
お弁当を食べたら、とりあえず釣りをしてるように見せかけるために
竿を出し・・・、でも即お昼寝モードZzz

餌変えようと思って巻いたら、こんなカレイがくっついてました。
これぞまさに“テノヒラガレイ”

チビッコにバケツを覗かれ、超デカイ声で
「カレイだーーーーー!!!」
と言われた時は、恥ずかしさで一杯でした。。。

初回から、こんな釣果記録でいいのか・・・(f´▽`)エヘヘ

(初画像はカレイちゃん)