Life is beautiful *:.。..。.:*・*:゜・*:.。..。.:*・゜゜・*★

ナンデモナイ ニチジョウ ニ カンシャ ノ キモチ ヲ コメテ …

今年もニョロしくお願いします

2013-01-22 | 日記

もう松の内も明け
そろそろ節分か?という
今日この頃
如何お過ごしでしょうか

言っても仕方のないことですが
寒いですね
兎にも角にも寒いです

家の中にいて
動いているうちはいいのですが
じっとしながらの作業は
寒さがジワジワ足元からきますよね

一人だとエアコンとかストーブとか
我慢しがちになってしまって・・・

靴下、レッグ・ネックウォーマーをして
なるべく露出部分を少なくし寒さ対策しています

(あぁ小さい電気ストーブ欲しい~)

昨日からオット殿は
お知り合いの方の主催する
研修参加とやらで
ワイハー
(どんな研修やねんっ)

女子3人になりますので
食事が喫茶店のようになります

昨夜は、たまごのサンドイッチに
スープとサラダでオッケーですから
(スープはインスタントです)

今日は冷たい雨が降っています
晩ごはん、何にしよう
カラダが温まるスープ類かな


個人的には
数年前から生姜がキテいて
スープに入れたり
煮物に添えたり
炊き込みご飯にまぜたり

時々、生で針生姜にして
食べたりしています
(針生姜+かつお節+だし醤油+ごま油)を
サラダの上にパラパラして食べます

一人ショウガ部だよ

インドでは紀元前300~500年から
摂取されてきたらしいとwikiに記されていました

保存が利くし万能薬とも思えるし
大きく分類するとハーブの仲間なのかしら?

年を重ねて
体質に変化もありましたが・・・

寒がりなのですが
もしかすると
生姜のおかげで
少しは緩和されているのかな
とりあえず手足の末端は温かいです
(昔、冬になると爪が紫になる程冷たかったんです)

ただ風味が独特ですから飽きてくるんです
飽きてきたらちょっとお休みする・・・
このゆるーいスタンスで続けています

ゆるーく
ぬるーく
こちらのブログも続けさせて頂いております

お付き合い頂き
いつもありがとうございます
感謝しています