熟女のひとこと

           ♪うさぎ・オカメインコ・カメ・パソコン♪

無料ブログでアクセス解析・・成功~♪

2005年10月14日 | ブログ技などV(^0^)

熟女の工場でずっと研究してましたが・・・
やっといい方法がみつかりました

ブログだとまだ問題点はあるけど・・・結構詳しい解析ができているようです(*^。^*)
誰が見に来たってわかるわけではなくても、何時頃とか・・
同じ人が、また来てくれてる♪とか 結構うれしいですね

↓は工場の記事を転記したもので~すV(^0^)


アドバンスではなくても解析することを、ずっと検討してきましたが・・・
たぶん、これでできるはずだと・・!!

ASPアクセス解析→ここの無料登録を使ってみました。
バナー表示が必須なので、いろいろ悩みました。

いろいろ試しましたがgooブログはJAVAスクリプトが
扱えないので、どうしても難しい(^_^;)

ここの解析タグもやはりそのまま貼り付けても、無理でした・・・そこで・・
携帯用のタグも配布されるので、それを記事のHTMLソースに貼り付けます。

iPod nano

↑のアクセス解析のバナーが表示されて、ちょっと・・・と悩みましたが、
日にちを戻して、記事の少し前の日に変更します(^^ゞ
1ページに10件~15件の表示だったら、1週間に一度日付を変更すればいいはず♪
*まだ今日始めたので、わかりませんが・・・
1ページに1つバナーが表示されていれば、解析されるようです(*^_^*)

そうすれば、目にとまりにくくなりますよね!!

ここのアクセス解析は30グループ分のタグが配布されるので、
HPにも同時につけられるし・・いくつかのブログを持っている方もOK!!
・・・なはずです・・・現在お試し中V(^0^)



登録したら、管理ページでページグループ設定をします。
2つのブログがある場合は、それぞれ別のグループの
解析タグを発行すれば、別々に解析されました



問題発生しました!実はRSSリーダーでブログを読んでいるのですが・・
その場合はバナー記事を見てもらわないと、解析されないんですね(‥;)

バナーが気にならない方は、タグを保存しておいて、
新しい記事に付け直すしかないですかね

全部の記事に別タグをつけるのは、そうとう面倒くさいですしねぇ・・・・
でも、このアクセス解析は1500ページ分の解析ができるようなので、
全記事に付けるのも不可能ではないですねV(^0^)



10/16
タグを設置してから、2日経ちました。
携帯用タグなので、キーワードやリンク元が解析されませんが、
結構おもしろいです。「ゲラゲラ」と言う漫画喫茶があるのですが、
そこからのアクセスがあったり・・・
「熟女」の検索にでもひっかかったのかな??な~んて思ったりして(笑)



10/16
テンプレートにバナーを貼り付けるのにも成功しましたが・・・
自分のサーバーにスプリクトのほうのタグを貼り付けたファイルを置きます。
その後、バナーのURLをテンプレートに貼り付けると言う方法です。
ただ、このバナーからASPアクセス解析のページにリンクされないので、
利用規約違反になるといけないので、記事の携帯用タグも
同時に設置したままにしてあります。

リンク元は表示されているのですが・・・全てブックマークからに
なってしまっているので、やはりそれは解析されていないのだと思います(^^;)
キーワードなども解析されていないので、携帯用と同じですが・・・

記事に直接飛んできたり、RSSで表示したものも解析されるようになりました
これで大成功って事にしておきましょう (^^))((^^)v



10/16
今日のアクセスで、発見!!(笑)

海外からも、アクセスがあるなんて
たぶん、たまたま来ちゃったんだろうけど・・・
なんだかとっても、うれしいです(*^_^*)


10/18
CSS編集の出来るテンプレートじゃなくてもつけられるの?と質問
携帯用のタグを記事に貼り付けるだけなので、その方法なら
gooブログの普通のテンプレートでも全然OKです♪

自分でテンプレート編集をしている方の場合でも、
契約しているHPスペースなどにファイルを置けない場合は、
テンプレートにバナーを付けるのは無理なので、
やはり携帯用を使うしかないです(^_^;)

*無料HPスペースなどの場合は、ファイル置き場としての使用は
ダメな所が多いので、indexページからリンクされていないファイルがあると、
HPを削除されてしまう場合もあるので、気をつけてくださいね


10/31
10月も終わったので、ご報告(笑)
やはり、検索エンジンとキーワードが解析されないのがちょっとだけど・・・
それがやりたいなら、アドバンスにしろ~と言われそうなのでがまん!(笑)
解析は熟女と工場につけているので、別々に表示できて便利♪
これぞと言う記事に別タグを発行して付ければ、それも別に解析されるので、
使い方によっては便利??私は特にないけど(^^ゞ
そういえば・・・熟女の由来記事にでも付けてみようかな?
発見される事が少ないので、見つけた方にはいつも拍手 してるの(笑)

それから・・管理ページでログ記録除外設定に自分の訪問者IDを
入れておくと、自分のアクセスがカウントされないのでうっとおしくないですよ(^^)

やはり海外からのアクセスには感激かなぁ♪スイス・ブラジル!すごくない?
目指せ!インド・・アフリカ・・ロシア~?

    
熟女だけだとこれ↑      ページ全部にすると↑
工場にも結構来てるって事か??CSSって入ってるからなにか意味があるのかも?

使ってるOS&ブラウザも解析されます 
OE5&5.5の方もいらっしゃいます。テンプレートがずれててごめんねm(__)m

11/6
この記事もかなり長くなっちゃったし・・そろそろ新しい発見もないので、
これで終わりにしようかと思います(^^ゞ
特別びっくりするような発見があった場合は、新記事にしようかな(笑)

そうそう、最近の海外はオーストラリア・ベルギーが増えましたよ~♪
ベルギー!やはり思いもかけない場所だし・・!

さて、バナーを1ページに1つ貼ってあるのと、テンプレートに貼ってあるのでは、
かなりの差が出る事がわかりました。
記事に直接飛んでくる事が多いからでしょう(^_^;)

↓はテンプレートにつけた方です(ログ件数105件)


↓はTOPページのバナーのタグが表示された件数です(ログ件数33件)


かなりの差があるでしょう(((((・・;)
バナー貼り付けだけで、がんばりたい方は全ての記事にタグを貼り付けないと、
ブックマークなどから来た分しかわからない事になっちゃいますね。

*1ページに記事が10個あって、バナーが10個表示されたとしてもアクセスは、
1回しか数えないので、暇を見て過去の記事に付けるのもいいかもしれないです
かなり大変だとは思いますが・・・
2006/1/20

HPスペースに、バナーを置かなくてもテンプレートに付けられる、
「AccessAnalyzer」をうたた寝さんに教えてもらいました♪
新しいアクセス解析の記事はココをクリック

最新の画像もっと見る

コメントを投稿