熟女のひとこと
           ♪うさぎ・オカメインコ・カメ・パソコン♪
 




母D様直伝のハヤトうりのお漬物♪ハヤトうりはあまり売ってないんだけど…道の駅にあったので買ってきました~o(*^▽^*)o でも探し回って3軒目にやっとあったのよ^^;

この漬物…ビックリする事に!半年経ってもシャキシャキなんですよ~ヾ(^_^)

2~3年前からD様の実家で出されるようになり、おいしいのでいつか作り方を聞いて来ようと思いつつ何年か経ち…この間行った時に初めて教えてもらいました(笑)

煮立てた漬け汁に、3~5mmに切ったハヤトうりを入れてよく混ぜるだけ~(@^∇^@)



ハヤトうり6個
お醤油……250cc
お酢……250cc
砂糖……250g
唐辛子……2本(小さくちぎる)
昆布……10cm(1センチくらいに切る)
生姜……1かけ(薄く切る)

これを大きめの鍋に入れて沸騰した所にハヤトうりを入れ、再度沸騰したらすぐに火を止める。☆再度沸騰させるのは長持ちさせる為みたいです。入れたらすぐに火を止めてもいいと言ってましたヾ(^_^)

熟女はにんにくを1~2粒入れてもおいしいと思うんだけど・・次回にしま~す(笑)

よく混ぜないと、ハヤトうりはヌメヌメしてるから、切った所がピッタリくっついちゃってるからね~(^^;)

10分くらいの浅漬けも、もうすでにおいしいのよ♪


次の日にはもうしっかり味が付いています♪

これは、教えてもらった時に作ったやつ♪シャキシャキしておいしいよ~o(*^▽^*)o



ハヤトうりって・・昔よく知り合いにいただいたんだけど、サラダにするくらいで・・煮てもいまいち??(笑)たくさんいただくと困っちゃったんだけど、その時にこの漬物を知ってたら、たくさん作っておいたのになぁ!!欲しい時には手に入らずで~す(^▽^;)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 注射~(((^_^;) ももいろクロ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。