愛しの虎さん

虎とサンガとスポーツと俺の絵

リガン退団に思うこと

2004-10-19 00:43:49 | 虎虎虎
今シーズン、4位に終わった原因の一つとして、「固定された抑えの不在」「リガンの故障」が考えられる。

固定しなかったことによる弊害

安藤、ウィリアムス、リガン、モレルの中から「相手打者との相性や、その日の調子」等により、当該試合の中継ぎ・抑えを決定する。一見、理にかなった最新の継投策のように思えるが、実際には、中継ぎ投手陣の調子を崩す原因になったり、ベンチと選手の間に混乱や葛藤を招いたに過ぎなかった。

このような新しい手法を導入する時は、関係する選手やスタッフとの連携が不可欠だったのに岡田監督は、それを全くしてなかったようだ。このことは今季で退団する佐藤コーチが去り際に言った「コミュニケーション不足」の一言でよくわかる。

この「コミュニケーション不足」とは佐藤コーチと岡田監督の間だけでなく、岡田監督と選手、極言すれば岡田監督と全スタッフのコミュニケーション不足を指摘したのだろう。

このようにバラバラではなく、しっかりと信頼関係が気づけていれば、安藤、ウィリアムスもこれほど調子を崩す事も無かっただろうし、リガンの故障も未然に防げていたのではないだろうか。

しかし佐藤コーチも、それが分っていたなら、なぜ任期中に助言してくれなかったのだろう。今回の言動をマスコミは苦言と表しているが、個人的には単なる愚痴にしか聞こえない。現役の投手批判(外部の人間へ)までするとは、どうかしている。

来季は島野氏も総合コーチとして現場に復帰する。なんとか、この問題を克服してほしい。それにしても平田は何をしてたんだ?


リガン退団で来期の中継ぎ投手陣はどうなる?

昨シーズンの優勝に貢献し、安藤、ウィリアムスの負担を大幅に軽減してくれた。
リガンの不在は、今シーズンの継投策に大きく影響した。リガンの故障後、マイヤーズを獲得したが、その穴を埋めることは出来ず、リガンの不在による痛手を改めて感じさせられた。

来シーズン優勝するためには当然、一昨年の リガン→安藤→ウィリアムス のような継投ができなければならず、安藤・久保田・ウィリアムス・新外国人・藤川・桟原・中村泰で、その方程式を完成させる必要がある。 相変わらず、安藤・久保田は先発志向が強いらしので、気持ちの面でモチベーションを維持できるかが心配だ。 ウィリアムスも好不調の波が激しく、ストッパーとして信頼感が一昨年ほどない。

う~ん 無難に考えれば、このようになるでしょうが・・・
勝ちパターン 桟原(藤川)→新外国人(安藤)→ウィリアムス(久保田) 対左打者に中村泰(吉野)
これでも少し物足りないような気がします

そうだ!

「来年は外国人枠を全て、中継ぎ・抑え投手に費やそう」





またしても、飛躍し過ぎちゃいました^^;

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グロブ拝見しました。 (野球音痴)
2004-10-20 06:12:10
トラの来期の中継ぎ、心配ですね。

岡田さんの、やり方にも問題ありですが

来期は、島野さんが、総合コーチとして

戻って来るから、岡田さんにも、

助言するでしょう。

来年、Bクラスなら、岡田さんを

首にします。

よろしいでしょうか?<<<勝手に思っています>>>
返信する
はい、首です^^ (jyu-ki管理人)
2004-10-20 22:28:43
下のブログに「俺は岡田を支持する」と書いちゃったので、そう簡単には「岡田! 辞めろ!」とは言えないのですが、今シーズンのような”野球とは関係のない問題”や”単に岡田色を出したいがための采配”を続けるようだと、僕も鬼になります。



島野さんも復帰されるようなので、

出来るだけそうならないように祈っときます。
返信する
リガン・・・ (bk31)
2004-10-22 00:07:50
野球音痴さんのところから来たんですけど、

リガン退団ですか!



確かに若手は育ってますけどね。

球児は来年も中継ぎなんですかね。

太陽は来年は投げれるんでしょうか?
返信する
固定の抑え (密林の猛虎打線)
2004-10-22 02:17:28
全くその通りだと思います。

今年の横浜が、佐々木の故障前と後で勢いが全然違った例を出すまでもなく

固定クローザーは相手チームのモチベーションにも大きな影響を与えますし

(例:ヤクルト戦で、九回裏に五十嵐が出てきてた時点で「こりゃ今日はアカンな」と大抵のホームの選手は考えると思われ)

味方の先発・中継ぎ陣も、イニングの力配分を逆算できる利点もあります。



ちなみに球児は、某ラジオ番組で「しばらくは中継ぎがイイス」的なコトを言ってました。
返信する
いらっしゃいませ。 (ここの管理人)
2004-10-22 21:16:57
bk31さん、密林の猛虎打線さん、コメント

有難うございます。



>球児は来年も中継ぎなんですかね。

>太陽は来年は投げれるんでしょうか?

球児も先発向きだと思うのですが、来シーズンまでは恐らく中継ぎでしょうね。新外国人や若手の左腕投手陣、それと安藤の調子如何によっては、シーズン途中からの先発もあるかもしれません。 球速が年々速くなっているので、先発・中継ぎのどちらにせよ大成してくれるのではと期待しています。



太陽は、ここの掲示板(たまに本人も書き込んでいる)

http://taiyofan.cool.ne.jp/bbs.html

で120球前後は投げれるようになっていると書き込んでいるので、たぶん来シーズンの開幕には間に合う?と思います。早く「打倒讀賣」という反骨精神を見せてくれ!



>固定クローザーは相手チームのモチベーションにも大きな影響を与えます



本当にそう思います。 そういうチームと対戦すると、先発投手は絶対に先取点をあげられないし、打者も先取点をとらなければと焦ってしまったりします。逆にリードされたまま後半戦を迎えると「諦めムード」全快になっちゃいますもんね。



なかなか佐々木みたいな絶対的なストッパーはいませんが、中継ぎ投手全体のレベルアップで、それに近いプレッシャーを相手チームへ与えることができる??と思うので、

岡田監督をはじめとしたピッチング・スタッフは中継ぎ陣の整備を最優先課題に取組んでいってね^^ お願いします
返信する