ジョルジュ・サウンド先生の夢と感動日記

人生のテーマは「夢と感動」
音楽に関する夢や感動を綴っています。

AKB48の近野莉菜ちゃんは私の教え子♪

2010年03月02日 | 教師生活
教え子が卒業後も音楽を愛好し、それぞれの夢を叶えることが、私の音楽教師としての夢でもあります。

昨日、練馬児童合唱団OGの教え子やっこちゃんからメールが届きました。
「音こと広場」の小中学生作詞作曲コンテストで一緒に歌を歌った莉菜ちゃん、
 AKB48のメンバーになったんだよ。先生知ってる?
恥ずかしながら、そのグループを私は知りませんでした。

家に帰って息子達(マズルカ&ポロネーズ)に聞くと、「AKBは秋葉だよ。モーニング娘みたいなグループ」と言っていました。
実は、うちのマズルカとポロネーズが作詞作曲コンテストに入賞させていただいた時、
歌と踊りを手伝ってもらったのが、莉菜ちゃん・やっこちゃん他4名の計8名でした。
そのコンテスト入賞曲のタイトルは「FRIENDS」で、その時のグループ名は DREAM FRIENDS でした。
最後の歌詞に ♪キミの涙が笑顔に変わるよ 夢はかなうんだ きっと きっと… とあるのですが、
本当に自分の夢をかなえていて、びっくり! 教師冥利に尽きます。

莉菜ちゃんの夢は、小学生の頃から歌手になることでした。
その頃、総合学習で取り組んでいた「夢ノート」にも書いてありました。
学芸会では、ミュージカル「夢から醒めた夢」の主役でソロを歌いました。
その頃から、歌声は素晴らしく声量もあり、顔も可愛かったので 「この子はいけるな」と思っていました。
東京都の児童作曲コンクールでも、合唱のお手伝いをしてもらって、そのDVDが残っています。

今日、現任校の4年生に「AKB48って知ってる?」と聞いたら、みんな知っていました。教育実習生も!
知らなかったのは私だけ!?
昨年末、紅白歌合戦にも出たそうですね。

さっきネットで調べたら、WikipediaやYou Tubeに4万件もヒットするくらい、メジャーなんですね。
今後も、活躍を応援しています!!


最新の画像もっと見る