フォ~☆シーズン~☆

思っているんだけどウサギは?からスタート
てくてく山歩き・神社参りを楽しんで、今が一番素敵に過ごせたら・・

☆森戸神社(森戸大明神)

2015-11-06 | ■関連その他 山と神社仏閣

 

鎌倉時代に創建され、400年以上の歴史を誇るご本殿

森戸神社は地元の方達、他県からも祈願等ご参拝に来ている人達に出合います

本殿・参道等は撮影禁止になっています、境内界隈は見事な景観で幾度となく訪れています

 

 

  <手水舎>

  

 

<石楠花の実>

 

 

 

 

************************************************************(以下昨年2月の撮影)

 

神社裏手に小高い岩山があります

鳥居から入山

 

 

千貫松(せんがんまつ)に切り立つ見事な枝ぶりの松の木

 

 

山頂からの相模湾

 

 

<みそぎ橋>

 

 

森戸の海浜は鎌倉時代に七瀬祓の霊所と定められ、事あるごとにお祓いやみそぎが行われた

この海辺で「みそぎ」が盛んに行われ、神社から海辺に通じる橋を「みそぎ橋」と呼ぶようになった

「みそぎ」とは重大な祭事の前に海水を浴び、罪穢を祓いのけ、身を洗い清めることです

この辺りで禊が行われたのでしょうか

 

 

< 飛柏槇(ひびゃくしん)>

かながわの名木100選  葉山町指定天然記念物

元暦元年(1184年)源頼朝公が参拝の折、三島明神から飛来し発芽したものと伝えられる

樹齢800年を誇る御神木(2本の衝立がある木)

 

<森戸海岸>

 

 

犬と散歩する人とすれ違ったが夏が過ぎれば静かな海岸です

 

 

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。