フォ~☆シーズン~☆

思っているんだけどウサギは?からスタート
てくてく山歩き・神社参りを楽しんで、今が一番素敵に過ごせたら・・

☆塔ノ岳 大倉尾根ルート <秦野戸川公園駐車場から金冷し>

2012-04-29 | ♠ 秩父・多摩・南関東

 

GW初日(4月28日)

昨年4月、塔ノ岳<表尾根ルート>を踏破したが、今回は<大倉尾根ルート>から目指す

昨夜の雨もやみ、気温は24℃まで上がり晴れ予報

早朝の高速道の渋滞を避け国道246号で秦野戸川公園まで走った

(下の道は渋滞もなく思っていたより快調な走行)

上記フォトは大倉バス停前に設置された、多分警察署の臨時登山カード記入所

バスが着くたびに沢山の登山者が降りてくる

 

 

・・・なぜこの風景を見ていたかと言うと

すこし下にある駐車場は満車で、公園駐車場が開くのを待っていた

 

 

駐車場は無料の日もあるみたいだが、土・日・祝は有料

7:00過ぎには着いていたが、分からなくモタモタしていたら7:30になった

駐車の列も長くなったので8:00前に開けてくれた

 

 

 お庭に咲く八重桜や山吹の花を見ながら歩いていると

手入れの良い杉林に入ります

 

 

石ころ道で歩きにくい

 

 

温かくなって蜘蛛の巣も沢山出来ていた

 

 

まだお店は開いていないが、一息入れるのにはよい所

ここは陶芸の工房か?

 

 

右・左コースの分岐にきたが左コースを歩く

あいにくガスって何も見えず!

 

 

この辺りから花びらがあっちこっち散り落ちていた

豆桜ね♡

 

 

突然の鳥居

「丹沢の門」と書いている

 

 

炊事場かしら・・・

 

 

炊事場を少し歩くと手入れされた広場がある

桜の花吹雪がきれいだ

 

 

下の右・左コース(各700m)の合流はココですね

 

 

 

行く先はガスっています

 

 

 

「見晴茶屋」からも何も見えず

 

 

 

ココから本格的な山道になる

 

 

ただひたすらに歩いているとガスがとれ晴れてきた

 

 

息切れしながら着いたところ 「駒止茶屋」

有料トイレを借りました(100円)チョット・・・

 

 

 

晴れ間から、こっちは富士山の方向なんだけれど・・・

 

 

 

 <表尾根>の三ノ塔・鳥尾山荘ではないかしら・・・

 

 

 

満開は2~3日前頃だったのか、みんな足をとめ2度目の桜を楽しんでいる

桜の種類は「豆桜」花弁は5枚一重で色は白から薄紅色

花は1cm~2cmと小ぶりで他種と違い花を下に向けて開かせる

 

 

富士山が見えた! <豆桜に富士山>運が良かったわ♡

 

 

「堀山の家」標高934m

 

 

石がゴロゴロ難所が続きます

 

 

そして急階段、延々と続きます

 

 

 

 

登る途中トカゲを4匹は見た!温かくなったのですね

 

 

 

 「花立山荘」まだ開店前、一息いれたい場所です

 

 

 

樹林帯から急に草原のような平坦地に来た

 

 

 

正面は塔ノ岳、急な山登り以外は、手入れの良い遊歩道で時間を稼げる

この辺りはかなり息が上がって、「まだぁ~さきぃ~」状態

 

 

「金冷し」 鍋割山との分岐点

 

<金冷しから塔ノ岳そして下山>  →

 

 

 

 

 

 

 

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。