フォ~☆シーズン~☆

思っているんだけどウサギは?からスタート
てくてく山歩き・神社参りを楽しんで、今が一番素敵に過ごせたら・・

☆大岳山から鍋割山ルートで下山

2011-12-30 | ♠ 秩父・多摩・南関東

 

平成23年12月29日(晴れ)

 

秩父多摩甲斐国立公園、大岳山(1266m)山頂から霞んだ富士山が見えた

目の良い人は富士山を見つけられると思うが、空の色と同じ霞み色で(残念)

 

********************************************************************

 

 

 

前頁の大岳山荘前の鳥居から山の方に登って行く

(ここまでに鳥居がいくつあったのかしら)

山岳信仰の山々はどこを歩いてもパワーアップしそうだし、意味がありそうだし、、

武蔵国、大嶽大口真神 犬?狛犬?狼?

 

 

 

抽象的で、、手の着き方や座り方がとても可愛い狛犬?

 

 裏の祠

 

 

お参り、見学がすみ頂上を目指します

家族連れやペア・単独で気軽に登れる山らしく、下山する人たちとすれ違う

 

 

かなりの険しい急坂、岩場があった

あともう少し!

 

 

<見えるかなぁ~富士山>

 山頂広場には2人しかいなかったのが、12時近くには広場いっぱいになった

 

 

帰りは芥場峠から鍋割山・奥の院コースへ

 

 

尾根歩きのようで鍋割山まではすこぶる元気、散策気分

先に見える山々を夫が説明しているが、ワタクシは???ウンウンとか。。

 

 

鍋割山(1084m)山頂と言うか通過点のようで、

 

 

東京都のマーク

 

 

<奥の院>もたまたま通過点で来たようで・・・

これが新しく出来た奥の院?

上まで上がり(パチパチ)

 

 

奥の院をからはの下は急坂、凍っていたのかかなり慎重に下らないと危ない

山肌や通路は落ち葉に覆われとってもきれいだったが、急坂に気をつけながら。。

帰路は下りだったので良かったと思った。

途中、登山者に3組あったが2組はまぁなんとかなる!と思った。(時刻は14:30頃)

あと1組の若い美人外国人2名は明るいうちに帰ってこれるのか心配になったぞ。

と思いながら天狗の腰掛杉まで来た。

もう一度天狗の腰掛杉に手をあてパワーをもらって来たコースを歩く。

商店街でバッジを買って、神代欅を振り返りながらケーブルカーの御岳山駅に着く。

(時刻は15:30頃)

 

********************************************************************

 

 今年のトレッキングは想定以上によく出かけた、なにもかも夫のお陰です。

ありがと

 

程よい疲労感と寒さで温泉を目指すが「もえぎの湯」は休館なり、残念でした

 

今年も残すところ1日です。何もしないで年越ししそうですぅ~

=よいお年をお迎え下さい=

 

TOP <<< 12月の大岳山 

  



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。