フォ~☆シーズン~☆

思っているんだけどウサギは?からスタート
てくてく山歩き・神社参りを楽しんで、今が一番素敵に過ごせたら・・

☆新穂高ロープウェイ~西穂山荘 <植生を見ながら>

2013-07-28 | ♠ 北アルプス周辺

 

7月22日~24日の予定で北アルプス西穂高岳に行ってきた

例年だと関東の梅雨明け10日後はいつも快晴だったから

だが、今回は全く予想以上の悪天候で苦戦した方達も多いはず、、

 

ワタクシたちは22日早朝、中央高速道路を走り長野道松本ICから国道158号上高地方面に

安房トンネル(有料)に入り、出口から国道471号に進み

事前に調べていた第2ロープウェイ鍋平高原駐車場に停めた

アクセスルート

 

新穂高ロープウェイはセット利用券の「さわやかパック」のお得な割引もある

日帰りの方にはお勧めです

 

 

 

林道をくねくね走り、頭上にロープウェイが通過するのが見えたので安心した

 

 

A B C Dと駐車場があったが Aはバス専用、ロープウェイ乗り場は Aの先を回った所です

第2ロープウェイ代(往復2700円)+駐車場代(500円)がかかります

第1ロープウェイからは往復2800円

 

TOPフォトはロープウェイを降りた登山口へ向かう広場

さて<播隆上人>が左手を指している方向が登山口

 

 

 

 <播隆上人> に登山祈願してスタート

 

 

行きはまだ雨が降っていませんでしたが、、、

 

 

<コシマトリソウ> サクラソウ科

 

 

<マイヅルソウ> <ゴゼンタチバナ>

 

 

登り道はアップダウンを繰り返しながら、、、

山頂付近前頃からかなり急坂になる

 

 

何気に撮ったフォトだが、今を思うと山が見えたのはこの辺りだけ!

 

 

<イワナシの実> ツツジ科

 

 

<ショウジョウバカマ> ユリ科

 

 

<キヌガサソウ> ユリ科

 

 

 

 

 

西穂山荘付近からガスがかかりポツポツと・・・

 

 

<サンカヨウ> メギ科

 

 

<ヤマトユキササ>  ユリ科

 

 

<オオバミゾホオズキ> ゴコノハグサ科

 

 

<ミヤマキンポウゲ>  キンポウゲ科

 

 

 

<ハクサンフウロ> フウロソウ科

 

 

<シナノオトギリ> オトギリソウ科

 

 

<ミヤマウイキョウ> セリ科

 

 

<ヤマハハコの蕾> キク科

 

 

<オタカラコウ> キク科

 

 

 

<ミヤマカラマツ> キンポウゲ科

 

 

 

 

 

 <コバイケイソウ> ユリ科

今年は当たり年らしく各方面から情報が入っている(有毒)

 

 

<ウサギキク> キク科

葉の形がウサギの耳に似ているらしい

 

 

<クルマユリ> ユリ科

 

 

<ウラジロナナカマド> バラ科

 

 

西穂山荘に着く早々、ポツポツ雨が降り出した

 

 

 

 

ロープウェイをつかっての到着だったので12時頃に着いた

人もまばらで土砂降りになる前に山荘周りの植生を撮る

 

 西穂別館:レストハウスはテーブルが並び、自由に食事ができるようだ

コンビニで買ったお弁当と画像はないが<元祖西穂ラーメン>を3人で分けながら食べ体を温めた

今日は西穂山荘に宿泊します

 

次ページ

 

 

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。