フォ~☆シーズン~☆

思っているんだけどウサギは?からスタート
てくてく山歩き・神社参りを楽しんで、今が一番素敵に過ごせたら・・

☆GW最後の日、庭木の剪定をした。

2015-05-06 | ■季節の植物

 

GWは家で過ごすことにしていた

蚊が出る前に切りたいと思っていた柘植の木

右奥の柘植だが後ろの横ネットラインで切ろうと思っていたが

下の枝ぶりは両手を伸ばした手の位置に小葉で、樹木の回りはスカスカになったので全て切った。

ハダカの柘植らしきスタイル!すっきりして明るくなったのでまぁ良いか!

 

 

柿の木は晩秋に切ったが、日に日に新芽が延びている。

 

 

剪定した葉屑をゴミ袋に入れているとカマキリの卵鞘(らんしょう)を切りとっていた

切りとった卵鞘が2個あった

 

 

見える場所にそっと置く

 

 

そして駐車場の前にいっぱい木屑が落ちたので箒で掃きゴミ袋に入れると

カニらしき物体? 子カニがゴソゴソ動いている

 

   

 

ゴミ袋から出し下に置くと、手足はまだ透明なひ弱さ

見つけてよかった

昨日のガマカエルに続き、今日は崖の下だけれどカニさん

池も川もないんだけれど、共にわずかな湿度があれば生き抜いていけると書いていた

 

   

 

最後のGWを爽やかな気候で良い1日になった

無理な計画を立てず、一応気になっていたことは全て終了

今腰が痛くて会社に行きたくない病にかかってきた

 

 

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大山鹿)
2015-05-06 22:14:07
こんばんは、お勤めには体を休めに行くと考えると仕事場はなかなか面白いとこです。処で、ミモザさんの家はガマはいるし、カマキリやカニも住んでるワイルドなお宅のようですね。
返信する
生き物たち (ミモザ)
2015-05-07 20:44:41
大山鹿さま
通勤電車は超満員でスイッチが切り替わりました。
ご心配ありがとうございます。

色んな生き物が命をつなげているのはうれしいです。
でもなんでガマ・カニがいるのか不思議ですね。
まだまだ他にもいるんだけど・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。