フォ~☆シーズン~☆

思っているんだけどウサギは?からスタート
てくてく山歩き・神社参りを楽しんで、今が一番素敵に過ごせたら・・

☆秩父夜祭

2014-12-07 | ■関連その他 山と神社仏閣

 

 

昨年秩父三社巡り(三峯・秩父・宝登山)のうち時間がなくて行きそびれていた秩父神社へ行った

三峯神社へ向かうには秩父神社近くを通るのだが、やたら通行止ガードが目に付いた

信号待ちをしていた時、目についたのがtopフォト

12月3日<秩父夜祭り>当日だった

京都祇園祭、飛騨高山祭と共に日本三大曳山祭の1つに数えられているそうです

 

人の列について西武秩父駅前、賑やかにお囃子で盛り上がっていた

 

 

そして仲見世通りは夜祭り前の賑やかさ

 

 

有楽町/東武東上線の電車にも動画を流していた<秩父のわらじカツ丼>

 

飴のような棒が伸ばすことによってバイバイに増え・・・

韓国仁寺洞で<龍のひげ>「王様のおやつ」として売っていたものと同じ・・・??

 

 

 

 全国の露天商はこのお祭りにお店を出しているみたいで、場所取りもメーンから脇から・・

花を添えていると言おうか、初めてなので、ワクワクびっくりです~

 

  

           

   

    

 

まだまだ沢山あります

お昼(イタリアン)を多種食べたせいでお腹がいっぱい、眺めただけ! 

 

地元の創業大正5年<安田屋>にも長い列ができていました       

 

 こちらも地元産です

 

 

 

***************************************************

 

<秩父夜祭>

 

だんだん人込みも多くなり行列に着いて行った先が秩父神社前

 

 

 

<一の鳥居>

 

 

 

 

<神馬舎> 

 馬のたてかみに神リボン

 

 

 

 

<神楽殿> 

 

 

 

 本殿まで長い行列

 

 

本殿の横に黄金の繭が奉納されていた

 

 

 

神門をくぐり抜けたら、ご覧の人々

 

  

 

迷子にならないように逆の方向に一歩一歩引き返す

よく秩父の夜祭りをニュースで見ていたが、やはりニュースになる位のお祭り

17:00過ぎ、花火を見ながら駐車場に戻ったが、幹線道路は観光バスが何台も乗りつけていた

25万人とか、  、 <コチラ>

偶然とはいえ大きなお祭りに遭遇したのは誕生日プレゼント

この後、名湯<満願の湯>に寄って帰りました

 

また来年も秩父路を訪れたいな

        

 

     

 

 

 

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。