フォ~☆シーズン~☆

思っているんだけどウサギは?からスタート
てくてく山歩き・神社参りを楽しんで、今が一番素敵に過ごせたら・・

☆愛鷹山の<越前岳>

2013-03-18 | ♠ 秩父・多摩・南関東

 

  3月17日(晴れ)関東では桜開花 情報があった頃

富士山の麓、越前岳に登った

まず東名裾野ICで降り、右折し国道469号十里木高原方面に向かった

迷って入ったのか、造成地のような新しい道へ進んでいる(TOP画像)

何もない!

 

 

 

 最近は山登りへ持っていく弁当はコンビニと決めているので

ちょっとお昼抜きになるのか不安だったが

旧道との交差点の角地に富士山が見えるコンビニがあった

 

 

 

 

↑ 愛鷹連山の一番高い山が越後岳

 

さて十里木高原駐車場は左手にあり、出入りしているのは登山者用だけではなく

観光・墓参りの利用者もいるのですね

下山途中、お彼岸間近のせいかお線香の香がただよってきたし

 

 

 

電波塔に向かって登って行く

 

 

電波塔の近くの展望台

真っ青な空と富士山様

後から登ってくる人は展望台に寄り道もせずモクモク上を目指す

あ~ぁワタクシたちは新米なのか

金時山もそうだったが回数を重ねる単独者が多いみたい

 

 

富士山を背に登って行くのだけど

雲にかかってないことを確認しながら何度も振り向く

 

 

<馬の背> 3等三角点

ちょうどよい汗をかき、テンポがのりだしたころ

 

 

だんだん悪路になり、歩きやすいコースをさがす

 

 

雑木林をくぐり抜け初めて標識をみた 

これは銅板ね

 

 

約2時間のコースです

けっこう達成感もあり、今年のスタートとしてはよかった

お昼前だが、もう周りは雲がかかり始めた

 

 

登山中見た植物は蕾のアセビだけ(山頂)

 

 

愛鷹連山はあの山々でしょうか?

 

 

 翌日につづく 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。