Jyobitakiブログ

鳥の写真、自然の写真、お花の写真などを徒然なるままにアップします。

思いつくままに

2017-03-12 22:37:01 | 日記

3月12日(日)

好天が続きました。

空気が乾燥しているので 毎日庭や畑に散水しています。

風のある日は特に乾燥するので植木鉢などはたっぷりとお水をあげます。

洗濯物も布団もよく乾き気持ちがいい!

このところ家事を済ませると草引きばかりして 探鳥に出ていません。

昨日は玉ねぎ・赤玉ねぎ・スナップ豌豆を植えている所の草を撮りました。

今日はソラマメの所の草取りをしました。

昨夕撮ったソラマメの花です。沢山花をつけています。

畑と言っても二人が食べるほどの野菜作りですから 少しづついろいろな野菜を植えています。

法蓮草・人参・春菊・大根・聖護院大根・レタス・サニーレタス・水菜・高菜・ねぎ・わけぎ・セロリ

などが現在収穫できます。

ブロッコリー-は晩生を植えているのでまだ収穫出来ません。

それに家の北側に畑があるので 冬は日当たりが悪くて成長が遅いのです。

ブロッコリーの葉をヒヨ(ムク?)に食べられてみじめな状態なので一層成長が遅いのです

ニラ・三つ葉も芽が出始めました。

明日葉は年中収穫できますが 暖かくなり成長が早くなりました。

この頃 畑に日が当たりだしたのでこれからの野菜も成長が楽しみです。

今日は庭で蕗の薹を見つけ天婦羅にしましたよ。

       

クリスマスローズ 新しい花がわが家へやって来ました。

 

八重の花も咲きました。

水仙の花も

ラッパズイセンかな?

こんなにあるのに今年は3個しか花が咲きませんでした 

ムスカリ

ハナニラ

ハルトラノオ

紫菜(大根草とも言われています)

白椿

9月から咲きはじめた白椿 蕾も残り少なくなっています。

水仙類は花付きが悪くなりました。雑草と違って、野菜のように花も手をかけないといけないのですね。

暖かくなったので昨日から夫が散歩に出かけるようになりました。

公園まで車で出かけ グランドの周りをゆっくり夫の歩に合わせて歩きます

今日は野球の試合をしていました。

子供の遊具もあるので 親子連れでにぎわっていました。

公園の琵琶の実も大きくなり始めました。

逆光のホトケノザ

色々な花が咲きだし 朝起きるとまず庭に出て花を見るのが楽しみになりました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿