Jyobitakiブログ

鳥の写真、自然の写真、お花の写真などを徒然なるままにアップします。

昆虫あれこれ

2017-07-12 23:06:27 | 日記

7月12日(水)

蛾を撮影しているといろいろな昆虫にも会えます。

昨夜はこんな昆虫が来ていました。

ヒメカメノコテントウ

 

 

和名:ヒゲナガカワトビケラ
学名:Stenopsyche marmorata
分類:節足動物門>昆虫綱>有翅昆虫亜綱>トビケラ目(長翅目)>ヒゲナガカワトビケラ科

玄関の灯これからよく見られます。

 

ホソヘリカメムシ

カメムシ目 カメムシ亜目 ホソヘリカメムシ科 ホソヘリカメムシ亜科

豌豆やインゲンなどにつくカメムシのようです。

(わが家の畑にはインゲン豆が花を咲かせています)

 

和名:アカスジカスミカメ(ではないかと思います。)

学名:Stenotus rubrovittatus
分類:節足動物門>昆虫綱>有翅昆虫亜綱>半翅目>異翅亜目>メクラカメムシ科

これは一部分です。

色々な昆虫との出会いも楽しいです。

蛾の名前を調べて居ないので 今夜は昆虫アップしました。

 

 おまけ 

グロリオサ

沢山咲いています。

数年前4個いただいたグロリオサの球根ですがだんだん広がり、今年は30本ほど芽を出しています。

鬼百合?

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿