Jyobitakiブログ

鳥の写真、自然の写真、お花の写真などを徒然なるままにアップします。

太鼓台かきくらべin土居町

2015-10-20 23:06:07 | 日記

10月20日(火)

秋天の乾燥した日が続きますね。

庭や畑への水やりの手間がかかる毎日です。

庭の桜の葉が散って 掃き集めるのも日課です。

家に居る日は布団も干して・・・・夜はふあほか布団で気持ちがいいです。

まだ瓶ガ森林道の写真の整理も出来ていませんが 取敢えず太鼓台の写真をアップです。

かきくらべ会場へ出掛けて行くと駐車場は満杯 遠くへ止める羽目に

太鼓台も14台のうち13台は入場していました。

出店も並んで

14台目の太鼓台が入場しているところでした。

可愛い見物客

ドローンも 上空から撮影しているようです。

こんな来賓が

え~と 元玉春日関  

私の方を見て笑顔で答えてくれた? と言う事にしておきましょう

かきくらべが始まりました。

我が地区の太鼓台 人数が少ない!!

編み込みの頭

威勢のいい指揮者

見物客 

ポーズをとってくれました。ブログアップOKの許可ももらってあります。

我が子が子供の頃はこんなスタイルは見られませんでしたが 

お祭り衣装 見てるのも楽しいですね。

かきくらべの 今年の優勝は 東天満でした

おめでとうございます。

差し上げて 房が優雅に揺れています。

最後は14台の自由なかきくらべ(左端にドローンが)

我が地区はかき手が少なくて 結局この日は差し上げられなかったのではないかしら?

観客も少し少なかったような気がします。

三脚を持たないで行きましたので 動画は撮りませんでした。

 

 おまけ

水澄めり

空気が澄んで 水も澄んで 果物が美味しくて ・・・

 

 古い写真ですがこの鳥は?

チュウシャクシギ幼鳥?or コジャクシギ?

コジャクシギにしては大きいような気がしました。

 

猛禽にもなかなか出会えません

いずれも遠くてトリミング 証拠写真です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お祭り (jiro)
2015-10-22 19:10:19
かきくらべ、綺麗に撮られましたね。。可愛いお客さんも素敵です。。
かれこれ10数年も前になりましょうか?、かきくらべを追っかけ(撮影)た頃を思い出しました。
・・結局、今年のお祭りもひっ篭りでした・・歳ですね(笑)。
返信する
お祭り (jyobitaki)
2015-12-02 07:55:00
jiroさん

コメントありがとうございます。
私のブログはほとんどコメントがありませんでコメントを気にして見ていませんでした。お返事が遅くなりごめんなさい。
今年は何とか頑張って出てみましたが 昨年は私もおっくうになり写真を撮りに行きませんでした。

太鼓台を担ぐ人も減って来て少しさみしいかきくらべでした。
返信する

コメントを投稿