Photo & Topics

軽度な頚隋損傷者の独り言
日々の散歩で見かけた光景。そのほか、感じたことを気ままに。

OhmyNews オーマイニュース 市民記者100傑

2008-09-07 14:16:16 | Oh!MyLife / OhmyNews
2006年8月に創刊した「OhmyNews(オーマイニュース)」が2008/8/31廃刊となりました。 
2008/3月~8月までの半年間に記事が掲載された市民記者を調べてみました。掲載記事本数が多い100人の記者を紹介します。
なお、ここで「記事」とは、「TV・Photo」「七五調」「ざ・ショート」「ニュースの種」は含んでいません。 また手作業の集計のため、多少の集計誤りがあるかもしれないことをお断りしておきます。
【 半年間の記事・記者推移 】
まず、2008/3~8月までの半年間の記事本数、記事を書いた記者数の推移を示します。半年間に記事を書いた記者は330人です。
半年以上記事を書かない記者は「幽霊記者」でしょうから、OMNの実質的な市民記者数は300人程度と思われます。
3月~5月は毎月600本以上の記事が掲載されていますが、7月、8月は300本以下です。 
投稿が少なかったのか、OMN社が掲載本数を絞ったのか、どちらが原因かは判りません。


【 半年間の市民記者100傑 】
半年間に記事を書いた記者は330人です。そのうち上位100人の記者を紹介します。
なお、100人の記者で全体の82%の記事を書いています。 半年間で1本だけと言う記者が113人、2本だけの記者が42人います。 
その意味では、活動している記者は100~150人程度と思われます。




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (ブーゲンビリア)
2008-09-09 16:03:27
TBありがとうございました。
いろいろと参考になりました。
この分析から、見えてくるものがあるように思います。

ところで、どなたなのか、多分、私と記事本数がおなじ12本の方ですね。(笑)

これからもよろしくお願いします。
返信する
CSVファイルを送りましょうか? (仲甫)
2008-09-09 21:31:04
2008年8月29日(金)07:42時点で(旧)オーマイニュースに掲載されていた記事はカテゴリ別に以下の通り。

・ニュース 15,679件(15,714件)
・Photo 2,443件
・TV 761件
・ニュースのたね 2,755件(2,759件)

#オーマイライフのニュースアーカイブと(一部)全記事の件数が異なってますが、
#理由は割愛します。

・emproに属する記事かどうか
・タイトル
・サブタイトル
・執筆記者名
・掲載日時
・登録市民記者によるコメントの有無およびコメント数

をそれぞれのカテゴリ毎にCSVファイル化してますので、もし必要ならこのコメントにレスつけてくださいませ。zip圧縮状態で1.2MBytesです。

#もちろん記事本文および(登録市民記者による)全コメントも保存してますが、
#こちらはzip圧縮状態で437MBytes(テキストのみの場合)となっておりますので、
#必要に応じてオーマイライフのニュースアーカイブを参照するのがよろしいかと^^
返信する
仲甫さんへ (Admin)
2008-09-09 22:25:23
「それぞれのカテゴリ毎にCSVファイル化してますので、もし必要ならこのコメントにレスつけてくださいませ。zip圧縮状態で1.2MBytesです」

お手数ですが送っていただければ役に立つと思います。よろしくお願いします。
返信する
ブログ主は仲甫さんですか (ブーゲンビリア)
2008-09-10 07:33:33
おはようございます。
ネットスキルがあんまりにもないもので、言葉の意味がわかりません(笑) 
ブログで少しづつ見られるようになるといいと思います。
このブログは市民記者仲間でつくる「オーマイ勝手カフェ」メンバーに紹介しました。
私のブログでも紹介させていただきました。

オーマイヒューズというのが、書けなくなった仲間で新しくはじまりました。
まだどうなるかわかりませんが・・・
返信する
CSVファイルありがとうございました。 (Admin)
2008-09-10 09:57:48
仲甫さんへ

ファイル届きました。ありがとうございました。 取り急ぎ御礼まで。
返信する