シャンチー(中国象棋)の日々~三千年の歴史、5億人の愛好者

シャンチー(象棋)に関するニュースを(一社)全日本シャンチー連合会がお届けします。

シャンチー(象棋)のアジア選手権最終日

2018-10-28 | 第20回アジア選手権
中国・上海市で行われているシャンチー(象棋)の第20回アジア選手権は、28日、最終日を迎え、男子団体の第5・6ラウンド、女子の第5ラウンドが行われました。

日本チームの成績は次のとおり。

◆男子団体第5ラウンド

日本 0-6 シンガポール
 田中篤(先)0-2朱永吉
 徐光亜0-2姚捷方
 所司和晴(先)0-2盧国竜

◆女子第4ラウンド
 中村千鶴 0-2 黄氏海萍(ベトナム)

男女ともここまでの成績で当たる相手としてはアンラッキーでした。


◆男子団体第6ラウンド

日本 2-4 ミャンマー
 所司和晴1-1蒋慶民
 田中篤1-1段培超
 徐光亜0-2楊正双

所司選手は国際大師・蒋慶民をあと一歩まで追い詰めましたが、100歩自動限着(100手の間、コマが一つも取られなければ和が成立)により、和となりました。3時間40分の激闘でした。

日本は2大会ぶりの最下位に終わりました。

◆女子第5ラウンド
 中村千鶴 2-0 素麗達(タイ)

中村選手の順位は10位でした。












上海棋院では地元のファンに向けての大盤解説も行われていました。


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャンチー(象棋)のアジア... | トップ | シャンチー(象棋)のアジア... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れの出ませんように (松野陽一郎)
2018-10-28 22:07:46
所司先生、あと和1つだったでしょうか……。残念でした。選手団の皆様の無事のお帰りを、お待ちしています!
お疲れ様でした (Unknown)
2018-10-28 23:04:28
皆様お疲れ様でした。順位こそ悔しいでしょうが、和も多く次に繋がる結果だと思います。まずは無事に帰り、休まれることを願っております。
お疲れ様でした! (秋吉一功)
2018-10-28 23:42:31
皆さま、激闘たいへんお疲れ様でした!!
体調面もあろうかと思いますので、まずはお気をつけてお帰り下さい!
お疲れ様でした (Unknown)
2018-10-29 06:23:41
皆さま、お疲れ様でした。無事に帰国なさってください。
お疲れさまでした。 (小熊 誠)
2018-10-29 07:34:04
皆様お疲れさまでした。
和率を上げ、向上したことと思います。
日ごろの研鑽が実を結んだのではないでしょうか。
所司先生は、国際大師惜しかったですね。次回頑張って下さい。中村さんは、一勝おめでとうございます。
体調に気をつけて帰国下さい。
お疲れ様でした。 (佐久間寛明)
2018-10-29 09:30:11
日本代表選手の皆様、大変お疲れ様でした。
皆様、実力を出され戦ったのですから悔いは無いと思います。
次回に向けて更に精進願います。
お疲れ様でした (Yang)
2018-10-29 09:36:52
所司先生が一歩惜しかったが、十分力発揮できました。これからもチャンスがあると思います。
中村さんが大変な状況で奮闘しました。
徐さん、田中さんも精一杯戦ったと思います。
みんなさんお疲れ様でした。
お身体気をつけてください。
お疲れ様でした (Unknown)
2018-10-29 11:02:32
 皆様、お疲れ様でした。結果は残念な面もありますが強豪を相手に負けない戦いも多く、次につながると思います。


お疲れ様! (熊野和伸)
2018-10-29 19:49:23
所司先生、田中さん、徐さん!本当にお疲れ様でした。順位もですが、納得できる内容だったか、どうか、が大事ですね。今後、さらに頑張りましょう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。