tsurezure diary

URLがかわりますhttp://ameblo.jp/tsurezurediary-jwd4272

<旬野菜>新じゃがの揚げ煮

2007-05-17 | ホームメード
旬野菜の新ジャガイモを一度素揚げにして

鶏肉と一緒にさっと煮込んだものです。



普通の肉じゃがと違って、中まで味はしみてないのですが・・・・

素揚げした香ばしさと、新じゃがの香りが楽しめて

大好評でした。

鶏肉はあらかじめ濃いめに下味をつけ
鍋でしっかり炒めます。
そこに、揚げておいたジャガイモとニンジンを入れて
少しだけ出汁を注ぎ、さっと煮込めばできあがり。
ほぼ味付けはこの鶏肉の下味の汁(酒、醤油、蜂蜜)だけでOKなのです。


レシピブログ『わたしの旬レシピ・5月』

レシピについてのブログを表示する.

レシピブログに参加しています

日記@BlogRanking

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トムヤムヌードル・・・・マ... | トップ | 冷製パスタ・・・・・?かな? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いきなりですが (カリン)
2007-05-17 18:49:34
きゃさりんさん!

いきなりですが…

早速作りましたo(^ヮ^)o

味付けは適当にしたのですが、

素揚げにしたからか、香ばしくて

メチャクチャ美味しかったんです。

自画自賛…

ありがとうございました。

また教えてくださいね
返信する
やってみます! (koba_sae)
2007-05-17 21:19:20
おいしそう~

  そして 私にも出来そう~

      やってみますね!

  コメント 聞いてみたんだけど
    大丈夫だって(4人ですけど)
   また 様子教えてくださ~い

      懲りずに・・きてね!
返信する
カリン様へ (きゃさりん)
2007-05-17 21:26:03
カリンさん!

早いですね~~~(^-^;)

結構いけるでしょ?

今の時季にしか味わえないですね。


調味料の加減はお好みで・・・・(^-^;)
返信する
koba_sae様へ (きゃさりん)
2007-05-17 21:27:48
kobaさん

そうですね、簡単です。

素揚げする時、中まで火が通らなくても
いいと思います。

肉じゃがに飽きたらど~そ


懲りずにまたkobaさんとこ、行ってみます(*^o^*)
返信する
鶏肉 (MAKI)
2007-05-18 22:00:15
きゃさりんさん鶏肉の下味は汁に何分か、つけておいたほうがいいのかな?

そのまま煮込むより少し鶏肉に下味をつけたほうが味が染み込むよね?

なかなかうまく鶏肉の味付けができないので教えてくださいね!
返信する
MAKI様へ (きゃさりん)
2007-05-18 22:16:50
MAKIさん

下味は15分くらいでしょうか?

あまりつけすぎると、お肉が堅くなりますので・・・

私の場合は、ちょこっと蜂蜜を入れます。

後はお酒とお醤油は同量で。

ショウガの絞り汁を入れると

ちょっと大人な味付けに変身~~~~

返信する

ホームメード」カテゴリの最新記事