竜也の試験勉強奮闘記★

人に見せるためでなく、自分自身の思い出つくりに日記書いていきます。

鎌倉へ

2009年06月21日 | 日記
 今日はボブと鎌倉へというより、江ノ電の旅を。もともと、鎌倉のあじさいを見に行きたいと言ってて、竜也さんは忙しいから今回は全て私にまかせてと言ってたので、今日はボブプランの旅を。今回の目的は3つ。『シラス』、『あじさい』、『あんみつ』。



○『シラス』

 『しらすや』という店で、生しらす丼、しらすの掻き揚げ、しらす酒を注文♪ 味は一言で言えば完璧☆ 生しらすって生まれて初めて食べたんだけど、あのちょっとした生臭さと苦味がたまらなくシラスの旨みを盛り立てて、醤油をかけておいしくいただきました♪ しらすの掻き揚げはしらすの一匹一匹の存在は確認できなかったけど、しらすの風味と食感がたまらないし、しらす酒は飲めば飲むほどしらすを感じる旨さ。

 最寄駅は『腰越』なんだけど、どうやらこの辺はシラス激戦地帯らしく、いっぱいシラスを売りにしているお店があったけど、このお店だけ行列ができてたね。みなさん、一生に一度はこのお店に行くべきかと。季節によってシラスが取れない時期でも当日の取れたての魚料理が楽しめるのでいつ行っても楽しめそう☆ やっぱ取れたての食材を食べる喜びはたまらないね☆


 ちなみにここに寄ったのは最後なんだけど『浜野水産』で取れたての食材を購入でき、ここで釜揚げシラスを購入☆ 今夜家で早速温かいご飯の上に釜揚げシラスをのせて、シラス丼をおいしくいただきました♪


『あじさい』

 基本的にどこでも咲いているようですが、行ったのは『成就院』。階段の上に成就院があるんだけど、その階段の脇に咲いてます。キレイだったな。観光客でいっぱいで・・・・・。一緒に写真撮ったりしたけど、今日も朝4時起きで勉強した後にデートに行ったので酷い形相で自分の顔が気持ち悪かった。その他、極楽寺や大仏など行ったりしました。


『あんみつ』

 『無心庵』という和田塚駅のホームから線路を跨いだところにあります。スーパーで売っているパックのあんみつとは違い、おいしい寒天とあんこがおいしかった♪


 まあ、こんな感じです。ボブとの細かいエピソードは省略しますw ちなみに江ノ電で『のりおり』くんという580円の一日乗車券で乗り放題なんで、おとくです。江ノ電デート、デートのネタがほしけりゃ一度お試しあれ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (saya)
2009-06-22 09:50:10
江ノ電は乗ったことがないのですが鎌倉高校前は海と電車がぎりぎりを走っていてのどかそうですね~♪
返信する
sayaさん (竜也)
2009-06-22 21:09:43
江ノ電は家とギリギリどころか道路の真ん中走ったりと結構アグレッシブでしたw
返信する
Unknown (きせこ)
2009-06-22 21:12:03
すげえ数のしらすだよー
怖いよー
お土産はw?
返信する
きせこさん (竜也)
2009-06-24 11:06:43
今日知ったんですが、この生シラスどもに犯されちゃいましたw

お土産の釜揚げシラス食べちゃいました♪
返信する