生まれてくる君へ、パパとママのことを教えるね

妊娠がわかってから生まれるまでの日記
おかげさまで生まれましたが継続です。
   リーちゃん、いつか読んでね。

ラスト クリスマス会

2011年12月26日 | 幼稚園関連

 12月17日は、幼稚園最後のクリスマス会だったよ。

毎年、

年少さんはちょっとした踊り、

年中さんはオペレッタ、

そして、年長さんは聖劇。

 

年長さんの聖劇は特別なものらしく、

ママも入園の時からとっても楽しみにしていたよ。

 

素晴らしい演劇だったよ。

アダムとイブからイエズスさまの誕生まで、

なんと、一時間以上の熱演だったよね。

幼稚園児が一時間以上の演劇って・・・。

パパ、びっくりしたよ。

でもね、最後まで、全く飽きずに見続けられたね。

 

みんな、成長したよねぇ。

年少さんの時に、ステージで固まってた子も、

やんちゃな子も、おとなしい子も、

そして、リオも。

みんな、あんなに長いセリフを、きちんと言えて、

舞台の移動もお友達と協力してきちんとできて。

ほんとに、感動しました。

 

この幼稚園のこの聖劇が特別なものってのが

良くわかったよ。

 

リオは星の役。

途中、4回くらい登場したけど、

上手だったよ!!

素敵なお星様だったよ!!

 

先生もこれをまとめるのは大変だったろうね。

 

子供は成長するということを

心底感じる時間でした。

ありがとうね。

 

Photo: Nikon D90

にほんブログ村 子育てブログへ

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

ランドセル。

2011年11月21日 | 小学校関連

予約していたランドセルが届いたから、お店に取りに行ったね。

おまちかねのリオのランドセル。

お店で待ってる間、わくわくが止まらないリオ。

いよいよ持ってきてもらったら・・・

「これ、リオのランドセル??

リオのだよねぇ!!」

と、超興奮。

お店の人に、「ここまで喜んでもらえると売ったかいがあるわぁ」

と言わせるほどの大喜び。

帰りの車の中ではずっと箱を抱きしめて、

「このみちはねぇ、ようちえんのみちだよぉ。

ここをまがるとねぇ、おうちだよぉ」

と、、まるで友達かペットに話しかけるような感じ。

パパも確かにランドセルは喜んだ記憶があるけど、ここまではねぇ・・・。

 

面白かったのは、ランドセルに入れるもの。

「パパぁ、A4のクリアファイルは??」

あぁ、これね。

確かに、A4のクリアファイルが入るサイズってのが最近では必須とか。

あちらこちらで、これは入ります、入りませんって書いてあったもんね。

「これを入れてがっこうにいくのね!!」

え??

そう、リオは、ランドセルにA4のクリアファイルを入れて学校に行くと思ってたらいしよ。

「いや、リオ、ランドセルはねぇ、教科書と、

ノートと、ペンケースを入れるんだよ」

久しぶりに声が揃った夫婦。

「あと、A4のクリアファイルね」

爆笑!

クリアファイルはどうしも譲れないみたいだね。

まぁ、いいけど。

ランドセルは、教科書とノートと、ペンケース・・と

A4クリアファイル!!

繰り返し連呼して楽しみましたとさ。

 

リオ。いよいよだねぇ。

楽しみだね。

ランドセル手にしたときの、あの超興奮。

パパもママも忘れないよ。

大事に使ってね!!

 

 

Photo: PENTAX K-x

にほんブログ村 子育てブログへ

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスの準備です。

2011年11月12日 | おもちゃなどリーちゃん愛用品の皆さん

さぁ!今年もあとわずか。

クリスマスの準備をしなきゃねぇ。

今日、クリスマスツリーを出したよぉ。

お部屋が汚いって、パパにしかられながら、

でも、一生懸命片付けてたよねぇ。

鼻歌まじりで、ルンルン気分でツリーを飾るリオ。

見ていて、笑えるほどルンルンだったよねぇ。

 

ツリーの下には、ちょっとしたお飾りも置いて、

リオの飾りつけは終了!!

「パパァ、でんきけしてよぉ、でんきぃ」

はいはい。

さぁ、いよいよ点灯式!!

ピッカァ!!

わぁお、キレイ!!

この下で寝られるときっといい夢が見られそう・・・。

 

リオ、はやくサンタさんにお手紙かかないと、プレゼントもらえないかもよぉ。

いそげぇ!!

 

 

 

Photo: Nikon D90

にほんブログ村 子育てブログへ

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

じょうずにお洋服たためたよぉ!!

2011年11月11日 | はじめてシリーズ

昨夜。

ママがびっくり仰天。

「リオちゃん、上手にお洋服たためたねぇ!!」

確かに。

綺麗にビシっとたためております。

ほぉ~、何でもできるようになってくるんですねぇ。

 

得意満面のリオ。

「パパぁ、おしゃしんとってよぉ、

おしゃしん」

はいはい。

ってことでパシャ!!

「これ、リオのアルバムにの

のせておいてね!!

リオのアルバムとは・・・

このブログのこと。

最近、良く見ているんです。

でも、漢字が多いので読まされます。

自分で書いたものを自分で音読するのは・・・

こっぱずかしいです!!

早く、漢字読めるようになってくれ!!

 

Photo: Nikon D90

にほんブログ村 子育てブログへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスツリーの点灯式で合唱!!

2011年11月04日 | 幼稚園関連

11月1日は、ショッピングセンターのクリスマスツリーの点灯式だったよぉ。

 リオの幼稚園は、このショッピングセンターのツリー点灯を

毎年合唱でお祝いするんだよねぇ。

年長さんのイベントの一つになってるよね。

毎年みんな、立派に歌ってるよねぇ。

教会系の幼稚園だから呼ばれるのかなぁ??

 

リオは、団体行動が苦手。

途中で抜け出したり、騒いだりしないか心配してたけど・・

立派に歌っていたよ。

さすが、年長さんって感じだったよ。

年中さんや、年少さんのあこがれだもんねぇ。

フラフラせずに、しっかり歌ってて、安心したよ。

 ハンドベルの担当になれなくって、ダダこねてたらしいけど・・

おうたのりーダーって言われて、やる気になったんだよね。

(リーダーさん、たくさんいたね・・・)

 

ママも感激してたよぉ。

パパ、会社抜け出して見に行って、

よかったぁ。

 

 

Photo: Nikon D90

にほんブログ村 子育てブログへ

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加