food coordinator /料理研究家 として

毎日、美味しい&おしゃれなコーデイネートをしよう。
愛と幸せは食卓から。。。。

今日のパン(メロンパン)

2010-09-02 21:52:47 | bread
9月2日

今日のパン(メロンパン)

強力粉をメインにパン生地を作り、一次発酵中に
ビスケット生地を作り、それを冷蔵庫で冷やします。
パン生地の一次発酵が終わり次第、冷蔵庫からビス
ケット生地を戻し、それをパンの分割分だけに分け、
薄く伸ばし、パン生地にのせ、きのこ状にします。
パン生地の底を持ち、ビスケットの生地にグラニュー糖
をつけ、スケッパーで筋を入れて2次発酵後、焼き上げ
ました。

*****************************************************
今日のパン(メロンパン)




筋には直角に入れる入れ方と、斜めに入れる入れ方があり、
アンパンマンのお友達のメロンパンナちゃんは、斜めだった
ことを思い出し、今日は斜めに入れてみました。
メロンパンは基本的にあのアミアミ状態がメロンに似てい
るからメロンパンなので、きっとTVのあのメロンパンナち
ゃんは、TV映りがいいように緑色で、着色されていると思
われますよ。でもメロンらしくてかわいいですね。

今度は、来週はアンパンも作る予定です。
個人的には、みんなの人気者アンパンマンが大好きです。

今日もご訪問ありがとうございました。
まだまだ、暑さが続きそうですね。
こんなに暑くなって、来春は、花粉が多くなると
言っていました。

落ち着いた秋が恋しいですね。

今日も皆さんが美味しいものを食べて
美味しい幸せでありますように。
は食卓から

ランキング参加中です。
恐れ入りますが、下記↓をポチッとクリックして
応援していただけたら大変嬉しいです。
励みになります。



最新の画像もっと見る