ホームグラウンドで達成(クロダイ)

2016-08-20 09:09:18 | クロダイ
 今日も午前中はまちづくり委員会主催のファミリーバトミントンの練習会。

 これを終えて食事を済ませた頃、丁度干潮・・・ということで、下の娘と地元S川に出撃。

 一人ならウェーダー履いてずぶずぶ入っていくんだけど、今日は岸から狙うが、岸際のあまりの浅さに釣れる気がしない。

 とりあえず娘のタックルを含めてセットして、ぼちぼちやっているうちにいい塩梅に満ちてきた。

 沖にある瀬に放り込み、ポッピングしながらブレイクに差し掛かったところで・・・ジュポッ!

 かなり大物の引き!慎重にやりとりし、揚がってきたのは・・・



 なんと51cm!

 この川初のポッパーチヌは年無し!

 リップレスミノーでチヌを釣ったことはあったし、シチュエーション的にポッパーでいけるポイントだとは思ってたけど、予想的中!

 んでもってリリース後、再度似たようなところへキャストすると・・・ズボッ!

 さっきの程は大きくないが、まずまずのサイズのようだ。

 で、下の娘にロッドを渡してファイトを楽しませるが・・・あまりに遅いのでじれったくなって結局再度バトンタッチして揚げてしまった(笑)。



 はい、44cmでした。


 伊勢のM川のような脅威的な魚影の濃さではないけれど、時合とかうまく合わせられたら釣れそうです。

 あと魚体の美しさはS川が上なのが驚き。


 まあ何はともあれ近場で釣れるってのはありがたいことですね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たなか)
2016-08-30 12:26:12
こんにちわ、いきなりすいません。
三重県北勢でチヌをルアーでねらっているのですが釣れないのですがもしかしてここはS市のS川河口でポイントはあっていますか?
またルアーなど教えてもらえるなら教えてもらいたいです、
よろしくお願いします
Unknown (Junnie)
2016-09-02 01:41:36
はじめまして。
場所はおそらく合ってます。
ルアーはチヌポッパーの定番、ジャクソンのR.A.POPのチビクロカラーです。
ブレイクに着いている可能性が高いので、どシャローに落として数回ポッピングするとブレイクに入っていくような投げ方がいいかと思います。

ちなみにI市のM川ではスケルトンシャッドカラーが良く釣れました。

お盆過ぎてから雨が降ると水温低下の影響かポッパーへの反応が一気に低下する傾向がありますので、これからは厳しいかもしれませんが頑張ってみて下さい。
私ももうしばらくやってみます。
Unknown (チュウ)
2016-09-06 22:48:21
先日、親子でキャストしている姿見かけました。素晴らしい
Unknown (Junnie)
2016-09-09 01:19:46
娘は公園行きたいって言ってるところを無理やり連れていってるだけなんですけどね(笑)
またお声かけください。

コメントを投稿