シーバス用中級スピニングリール シマノ・ダイワどっちがいい? その2

2014-10-28 10:24:02 | シーバス
 さて、フリームス2506で釣果も得られました。


 シマノ・エクスセンスBBとダイワ・フリームス2506、どっちがよかったのか。

 正直使用ラインや重量が違うので何とも言えませんが、感度はダイワ、巻き心地はシマノ、世の中の情報通りの結果といえるでしょうか。
 ただ、今は両メーカーともお互いの不利な部分をなくそうという方向で切磋琢磨してくれています。

 一昔前の傾向として・・・
 ダイワは軽量で感度がいいが、強度に不安がある。
 シマノはがっちりした造りで安心感があるが、重く感度が良くない。

 しかし、今は逆転現象が起きています。
 ダイワが謳うザイオンという素材は強度を売りにし軽量追求ではない傾向ですし、シマノが謳うCI4+とマグナムライトローターは軽量が売りになっています。

 で、私が狙っているクラス、ダイワのルビアス(もしくはカルディア)とシマノのエクスセンスCI4+を比較すると、今やシマノのほうが軽いんです。
 実際両方とも釣具屋さんで触ってみましたが、シマノの巻き心地は持ち前の滑らかさに加え、巻き始めの重さもなくなったことで、恐らく感度でもダイワとの差はないと思いますので、トータルでの購買意欲はシマノがややリードしています。

 エクスセンスBBでマイナス点としてあげた、適当に巻き始めた時にラインがベールからラインローラーに落ちないことが解消されていれば個人的にはシマノですね。(うまい人は無意識に対応できている部分とは思いますが何せ不精なもので、へへ)

 それぞれ触ってみた結果、エクスセンスCI4+C3000HGM、すごく欲しくなりました。
 わたくし的にはシーバス用リールにパワーはさほど求めておらず、ボディーは小さく軽く、スプールはライントラブルが少なくなるよう大口径ってのが理想だったのですが、そのままのコンセプトであり、かつラインキャパも1.5号でなく1.2号と細めにしてあるのも私の狙いに近いんですね。
 ダイワだと1.5号150mの下は、1号100mなんです。
 だいたいシーバスラインって150m巻きなので、本当は1号150mってのが欲しいんですが、余裕を見て1.2号でも良しとしましょう。(シマノのリールのキャパって、めいっぱい巻いた時の値らしくて、93%程度に抑えるように書いてあるらしいので、1号で丁度いいのかもしれません。そういやスフェロスの時結構余りました。投げない人は問題ないからこの表記なのかな?)

 エクスセンスBBは、外洋サーフでのランカーシーバス狙いとライトショアジギ用に、フリームス2506はチヌポッパー用にして、シーバスはエクスセンスCI4+いっとこかな。
 ダイワのメンテフリーっぷりも捨てがたいんだけどなあ・・・

 やはり今でも、誰もが使えるダイワ、はまりだすと良さが解ってくるシマノ、という傾向なんですかね。

 結局個人的意見ばっかり・・・あんまり参考にならなくてすいません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿