FOX.log

FOX新聞館ブログ版             香港・台湾・中国 NEWSコラム+不謹慎発言

首相官邸危機管理センター官邸連絡室御中

2006-10-27 19:05:35 | 私信

【写真】香港の広東語チャンネル翡翠台 13:00のニュースより
ロイター撮影の画像

保釣2号から撮影した動画
【ダウンロード】保釣行動委員会
(18.4MB)



首相官邸危機管理センター官邸連絡室御中

前略

香港在住の日本人です。今朝の「保釣2号」の件につきまして、
取り急ぎ申し上げたい事があります為、メールではありますが
ご連絡させていただきます。保釣行動委員会のメンバーは私が
日頃、香港市民の一人として深く敬愛する方達であり、たとえ
自分が日本人であろうと不公平な事実を見逃す事は出来ません。

インターネットで日本メディアによる報道を拝見いたしました
ところ、何れも「放水などにより警告、排除」等の穏便な表現
しか用いられておりませんが、実際には海上保安庁の船20挺
あまりに加えヘリコプター3機が、はるばる香港から現地まで
ようやく持ちこたえてきた古びた小さな漁船を一斉に取り囲み、
高圧水射で威嚇した後、少なくとも保安庁艦の一挺が体当たり
して撃退したのではないでしょうか。同委員会のウェブサイト
発表や今日の香港での報道のみならず、現地上空から撮影した
ロイター社など海外通信社、すなわち利害関係のない第三者に
よる報道を見ましても、その方が事実であるように思われます。
地上ならともかく、海上で、まして上記のような状況において、
運が悪ければ人体に致命傷を与えかねない明らかな過剰防衛で
あると判断せざるを得ませんし、同委員会発表によれば、幸い
今回負傷者は出なかったものの、衝突による船体の損傷が酷く、
断念せざるを得なくなったとのことです。

去る10月22日「保釣2号」が出港する直前には、私自身も
集まったメディア関係者の方などと一緒に同乗させていただく
機会に恵まれ、今でも船の様子はよく覚えております。香港に
戻って来ましたら、可能なら再び拝見させていただき、自分の
目で確かめて来るつもりです。(撮影した写真などもあります
ので、もしご興味あるようでしたら折り返しご連絡ください。)

末尾となりましたが、香港は、右翼とも、左翼とも、いわゆる
中国共産党プロパガンダ教育とも一切関係のない人が殆どです。
また日頃は対立している親中派と民主派も、こと対日問題では
ほぼ意見が揃います。私は香港に来て10年の間、内外各地の
意見主張を比較し、時には現場で見聞して来た結果、基本的に
彼らを深く信頼しておりますし、また保釣行動委員会の方達が
如何に平和的で理性的な手段を尊重しているか、自らの経験を
通じて非常によく知っております。彼らは過激派でもなければ
反日団体でもありません。未だ広東語もおぼつかない不出来な
日本娘を、実の娘のように可愛がって下さる優しい皆さんです。


                 草々

                 フォックス淳子
                 Junko FOX
                 E-mail: jj251096@hknet.com

                 1/F 1 Nga Kau Wan,
                 Lamma Island, HONG KONG









最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
世にも不思議な日本の報道横並び、あいも変わらず。 (じゅんこ)
2006-10-27 23:35:34
香港に残っているメンバーが「(海上保安庁の船に何度も体当たりされたことは)共同通信などの写真を見ても明らか」と抗議を表明したせいか、その後しばらくして一斉に「船体を当てて」等の表現を入れるようになったようです(くす)



しっかしスゲエな、おじちゃんたち。あの船でよくここまで出来たと、今でも信じられません。台湾沖でエンジン故障して寄港も拒否された時点で、もう続行は無理だと心底思ってましたが(その後、漁港で修理だけは出来た)それが島から僅か13キロの距離まで接近。上陸こそ出来なかったものの、ハッキリ言って成功です、成功。後で柯華主席にソッと聞いてみよ(笑) ワタシなんて昼から保釣Tシャツ着てワイン開けて鶏鍋食ってお祝いしてましたよアナタ。またオマワリに笑われましたけど。



海上保安庁の船どころか、外海の荒波にも持ちこたえるかどうかというような、それはもうささやかな中古の船ですぜ。甲板も狭いし、ウッカリしてっと外にホーリ出されそうなぐらい。大体あれだけノホホンしてキンチョー感なかった(ように見えた)のに...他人とは思えない(笑)
返信する
Unknown (Unknown)
2006-10-28 17:16:16
なんじゃこりゃ?

返信する
Unknown (ユニ)
2006-10-28 17:21:47
そもそも、その日本の領海を侵犯していることは無視ですか?

それから、友達は選びましょうね。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-10-28 17:33:08
領海を侵犯したのですから当然の事ですね。「内外各地の意見主張を比較し」とありますが、偏った意見主張しかご存知無い様ですね。日本の領土主張の根拠を一度調べてみてはいかがですか。香港でどれほどできるかは知りませんがね。

それにしても良かったですね、相手が日本の海上保安庁で。もしロシア国境警備隊が相手ならどうなった事やら。
返信する
何言ってんの? (名無し)
2006-10-28 17:40:59
先日、日本の漁船がロシアから銃撃を受け、

人一人死んでいるんですけど。

それと比べれば、放水と体当たりで止めた

海上保安庁の行動は、遥かに人道的ですね。
返信する
何故中国は国際司法裁判所に提訴しない? (ネラー)
2006-10-28 18:22:47
中国が平和的に尖閣問題を解決するつもりなら国際司法裁判所に提訴するのが一番。

なぜ中国は提訴の話を日本政府にしないのか?

中国側から申し出があれば日本政府は対応するだろう。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-10-28 18:34:17
前略



日本在住の中国人です。

淳子さん、日本の領海なんだから当然の対応だと

思いますよ。

チベット、台湾、ウルグアイ等、様々な例をだす

までもなく、中国のいつものアレですよ。



気にする必要はありませんから、無視しちゃって

ください。



仮に戦争になっても、日本は軍にかけられる金が

我々中国より上です。

中国は、そういう自分より強い国に自分から何か

する事はないですから、無視でOKです。
返信する
Unknown (本当に日本人ですか?)
2006-10-28 18:44:04
中国は自由に政治活動が出来る国なのでしょうか?



それはそうと中国の国境警備隊がチベット難民を射殺する映像をご覧になりました?世界中で問題になっている行為です。http://www.youtube.com/watch?v=o1-y6-Rxyvc

この映像が公開される前は、中国は正当防衛を主張しておりました。

http://youtube.com/watch?v=xaZEIPEdT-w

卑怯な中共の嘘が暴かれてしまいました。



グロテスクなシーンは写っておりません。

海保を非難するあなたはこれを見てどんな感想をお持ちになるのでしょう。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-10-28 19:14:19
日本もフランスを見習ってほしいものです。

フランスのグリーンピースに対して採った対応と同じように対処することが出来ていれば、こんなことは起きなかったと思います。
返信する
正論 (日本人)
2006-10-28 19:30:56
ロシアのように殺されなかっただけありがたく思ってください。

中国なら殺されているでしょうに・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。