初めての育児&駐在生活 in Bangkok

2007年から娘@1歳とおっとのいるバンコクで初の駐在生活。楽しく?もりだくさんな毎日をつづる30代初心者ママの日記☆

シチューとカレー

2007-01-23 | 離乳食
赤ちゃんの時のカレーって、シチューの応用でいいのだ!?

バター
小麦粉
牛乳+水
ジャガイモ
ニンジン
たまねぎ

ジャガイモ(小さめ)を一つ、ラップで包んでレンジで2分くらいチンして、ある程度柔らかくする
ニンジン(1/2本)は火が通りやすいように1mmくらいの薄さ(大きさは適宜)に切る
たまねぎ(半分)は1cm弱くらいの角切りにする

親指の頭くらいの大きさのバターを熱して、たまねぎとニンジンを5~6分炒め、小麦粉を大さじ1強加えて野菜と混ぜるようにさらに炒める(小麦粉は水を入れたあとに加えられないので、ちょっと多目かしら?ってくらいのほうが○。多すぎたら水分を加えればいいので。でもあくまでも野菜の量とバターの量との兼ね合いなので、この辺は慣れ?)

材料がひたひたになるくらいの水と野菜スープのもとを加え、煮立ったらジャガイモも入れてニンジンが柔らかく、そして程よいとろみが出るまで煮込む

最後に牛乳を適量(赤ちゃんとママの好みで)加える

*カレーにしたい場合は、出来上がったシチューをカレーにしたい分量だけ別鍋に移し、ほーーんのちょびっとだけカレー粉を加えて混ぜるだけ。
シチューの甘みは消えず、カレー風味になるので辛くないカレーができる♪

**野菜しか入れていないのは、これも冷凍しておいて、1食ごとに鶏肉とかひき肉とか、魚とかつくねとかを別で焼いたり茹でたりして加えれば、いろいろな種類が味わえるから。

最近はもう1歳半なので、カレーの時はカレーの王子さま、とかの市販の顆粒のルーで作っちゃうけどね~。

最新の画像もっと見る