refreshment

旅はリフレッシュ。私を元気にしてくれます。

買占めってどうなの??

2011-03-21 22:34:44 | 日々の想い
みなさま、こんばんは。

大地震が起きてから、本日我が家でも初めてまとめて買い物に行きました。

我が家にある米粒が一粒足りとない。
厳密にいえば精米すれば5キロくらいならあるのですけど、精米ができるかもわからない状況。

で、今日は、もしかしたら計画停電もあるかもしれないと早めに家を出て行って来ました。
開店時間の10分くらい前にスーパーに着いたのですが、もはや長蛇の列。
しかも入口は4か所はあるはず。
開店と同時にみな足早に歩きだしました。

行き先は皆ほぼ同じです。
牛乳・米売り場のようです。
このお店は牛乳1人2本、米10キロまでと制限しておりまして、家族総出で人数分買っていらっしゃる方たっくさんでした。

我が家は2人で行って、米10キロ牛乳2本買ってきました。
米は10キロあれば結構持つし、牛乳2本あれば1週間はもつ。
たくさん買っても腐らせるだけ。
それでも我が家にしたら十分買占めに近い状況だと正直思います。

テレビのCMなどで買占めしないようにってあるけれど、当分はこのような状況が続くのかなって思います。
やはりみな不安なんだと思います。
実際夕方になるとスーパーでは、米や牛乳、ティッシュペーパーなんて売り切れですから、買えるうちに買っておこうって気持ちもわかるような気がします。
とにかくあまり惑わされず、我が家は我が家のペースでやっていきたいと思います。

矛盾しているけれど、買占めそのものは決していい行動とは思えないけど、それを批判することもできないです。
ただ、今現在物資を必要としている地域の方々にもまわるよう考えてほしいものです。

計画停電

2011-03-17 00:06:43 | 日々の想い
みなさま、こんばんは。

先日の大地震により、計画停電が行われています。

我が家の住む地域でも昨日と今日、2回実施されました。

今日は仕事で家にいなかったのでよくわからないのですが、昨日15日は18:20~22:00を予定して、実際は大体19:00~21:00の2時間の停電でした。

突然プチっと電気が切れ、また突然我が家では玄関のチャイムの音と共に電気が点きました。

予定時間よりも短くなったのは、正直とてもうれしかったです。
懐中電灯の灯りとケイタイのテレビをつけて過ごしてたのですが、2時間と言えどもとても長く感じましたよ。
暗いというのは何となくさびしい感じなんですよね。

でも節電について少しでも考えていけるようになったと思います。

今日もまた余震なのかわかりませんが、地震が数回ありました。
まだまだ不安な日々が続いていますが、被災地のみなさま気をつけてお過ごしください。

お見舞い申し上げます

2011-03-12 19:44:25 | 日々の想い
この度の大地震で被災されたみなさま
お見舞い申し上げます。

私が住んでいるヨコハマでも大きな揺れがありました。
幸い我が家近辺においては、家屋の倒壊などはない状態です。
ただ地震後、停電、断水となり夜10時過ぎて復旧しました。

電車も運転見通しなく、昨日仕事だったので自宅まで歩いて帰りました。
バス通りなど大きな通りは歩いて帰る人がたくさんいらっしゃいました。
大きな通りは車が通り、人もいるのですが、住宅地に入ると真っ暗闇。
誰一人通らず、すごく恐かったです。

現在はほぼ通常と変わらない生活に戻っています。

今現在も余震が続き、油断できません。
被災地のみなさま、気をつけてお過ごしくださいませ。

2011 成田ANAラウンジ

2011-03-08 22:49:20 | 空港ラウンジ・機内食
2011年 香港・マカオのたび

成田空港からの出発です。

出発ロビーのコレを見ると私はワクワクしてきます
いかにも海外に行くんだぁって感じがするから。
カシャカシャって音がまた好きなんだなぁ。


チェックインを済ませ免税店でタバコ買って、後はラウンジでゆっくり搭乗時刻を待つだけ。

ANAラウンジへはこのエスカレーターで上がります。
何となくオシャレな空間。


ラウンジに来て一番にすることは、これ。
今回はきつねそばを頂きました。
かまぼこの『ANA』という文字がなくなって残念です
可愛かったのに…


お蕎麦の後は座席を移動して窓側へ。
この飛行機これから出発のようですよ。


パンダ飛行機は、その後やって来て駐機しま~す。
まだこのパンダには乗ったことないです。
いつかこれで飛んでみたいですね



5時過ぎるとラウンジ空いてきました。
それまでは結構人いたんですよ。
ヌードルバーも最初満席ですぐ座れなかったんです。


さて、香港行きは51ゲートからの出発です。
家に電話して、それから搭乗しました。



ブログ記事が前後して読みにくいと思います。
すんません。
香港出発の記事は当日ケイタイからもupしております。

2011 香港 UAラウンジ 

2011-03-08 21:40:52 | 空港ラウンジ・機内食
2011年香港・マカオのたび

とうとう帰国です。
空港に着いて麺を食べて、スイーツも食べて、後は搭乗までラウンジでマッタリ過ごします。

ラウンジは確かUAラウンジを使わせて頂きました。
ゲートからは離れてて、うーんって感じです。

いろいろ食べて来たのでそんな空腹じゃないけれど、やっぱり頂きました。
のどが渇くので青島ビールも頂きます。


外を見るとドラゴンマークの飛行機です。
どこ行きなんでしょうねぇ


PC開いて写真の整理をしようかなぁって思ってたけど、睡魔がやってきてずーっとウトウトしてました。
疲れがでたかな…

2011香港 許留山 香港最後のスイーツはコレで決まり!!

2011-03-08 17:09:31 | 香港・マカオ
2011年 香港・マカオのたび

帰国になりました。
空港に着いて翡翠…で麺を食べて、次は〆のスイーツの時間です。

いつもの許留山で頂きます。


頂くのもいつもと同じ…だと思う。

マンゴーははずせなくて、ココナツミルクもはずせない。
となると、これになるんです、私は

小豆みたいなこのお豆もはずせないんですよ。
小豆ほど甘くなくて、すっごく食べやすいんですよね。
お豆だから食物繊維もたっぷりだし、身体にいいんじゃない?!

今回のたびで許留山に入るのはこれが最初で最後。
マカオにはなかったみたいですね。
香港だけの滞在だったら間違いなく数回行ってたと思う。
それぐらいこのお店が好きかな…

なので、香港最後はマンゴーで〆ました

2011香港 翡翠拉麺小籠包 空港で食べました!!

2011-03-06 10:24:23 | 香港・マカオ
2011年 香港・マカオのたび

空港に早めに着いて、ちょっと遅い朝ごはんです。
食事する時間を見込んで、空港に着いたわけです。

翡翠拉麺小籠包

街中にあるこちらのお店、大概混んでるので、空港で食べてみることにしました。
中途半端な時間なので席は結構空いてましたよ。

テーブルはこんな感じにセッティングです。


四川坦々麺
そんなに辛さは感じなくて、どちらかと言うとごまの風味が強いかな。
コッテリーな感じ。


お肉がそれなりに入ってました。
スープが美味しいです


ショウロンポウ
もちろんアツアツのうちに食べた方がいいですよね



メニュー
日本語も書いてあるのでわかりやすかったです。


私が食べた坦々麺がコチラ。
トウガラシマークが付いてます。



いつも混んでて食べ損なってたので、入れてヨカッタ。
普通に美味しいお店です。
次入るとしたら別のメニューでチャレンジしたい。
だけど、お粥やさんもあったので、そっちに行きたいかなぁ

2011香港 皇潮魚蛋粉 1日のシメもローカルなお店でいただきます!!

2011-03-03 21:41:08 | 香港・マカオ
2011年 香港・マカオのたび

早くも最後の夜です

この日、マカオから香港に移動し、夜はビクトリアピークに行って来ました。
その帰りに行ったお店です。

時間は11時過ぎ、トラムをホテル近くの水街より手前で降りてブラブラしたのですが、なんかパッとしない。
結局ホテルよりほんの少し行った先で良さそうなお店がありました。

それがこちらのお店。
何て読むのかわかりませんが…

皇潮魚蛋粉

随分遅い時間ですけど、ほぼ満席状態。
当然相席になります。

釜飯風のご飯が気になりました
大好きなお肉も入ってます。
当然私もそれです
ただメニューを見ても何のお肉なのか全くわかりません。
なので、お店の方がお肉を直に見せてくれて、それで決めたわけです。
骨付きの豚肉です。


ご飯は香ばしく焼けて、それがまたホント美味しいです。
お肉は骨があるのでちょっと食べにくいんですが、いやぁ美味しいッ
タレがまたいい味出してました。


ご飯の前にスープが来たんですけど、このスープが美味しいんだな
黒っぽいのはたぶん海苔だと思います。


テーブルの上はこんな感じ。
プラスティックのボトルがタレです。



ココがお店の調理場。


メニューです。
私はどれを食べたんでしょう


お店の前
ポスターと言うか張り紙がいっぱい。


香港は何回か来てるのですが、西環の辺りは初めて。
11時過ぎてブラブラするのはちょっとドキドキだったけど、こんな美味しいお店に会えてカンゲキです

この日、朝昼夕ともすべて地元密着型の食事。
なかなかいい体験ができました