潤花(uruka) --- New Zealand ---

遊びじゃない、仕事じゃない、険しい日々は好奇心を生み出す
ワーホリ・ライフ from Sep.2,2005

潤香 帰国

2006年07月08日 | Weblog
たっだいまーーー!

戻ってきました、ホームタウン ジャパン!
着陸の瞬間は、ちょっと感動した。
ついたー、ついたーー!と一人で心ではしゃいだけど、
かなりげっそり・・・

11時間の飛行はとても疲れました。
時速900Km近い飛行機が約9000KMの道のりを飛ぶのですから
そりゃ長いわ。。
夕方6時半到着の便が少し遅れて、成田を出たのが7時半を過ぎていた。

最近の飛行機はすごいよ。一人一人席に画面がついてて、ゲームもテレビも
映画も自分で選べて、好きなときに好きなだけできるのよ。
退屈することはないけど、そんなずっと見ていられないし
疲れます・・・でも、とってもよくなったと思う。寝るだけよりわね。

成田から一人で電車に乗ることになってしまったが、
案外すっかりと、日本人になっていた。
なんにもなつかしいとか思わなくて、まさに昨日も仕事を東京でしていたかの
ような感覚になった。わりと順応するのが早かった。
日本語を聞いて、わけわからないと思うほど、英語に染まってたわけじゃないし。

日本帰国は、一言でいうと、ほっとした。
今のところ、逆ホームシックはない。いいところはたくさんある、東京にも。
いつも英語に耳を傾けていた緊張感からとき離れた分
自然体な自分なのかも。自然大国から来たのに皮肉だわ。

地元行きの電車の中で学生が会話をしているのを聞いて、ずいぶんと、日本語が
壊れているようにも感じたけど。かなりぼーーーっとしながら、電車旅を
しました。

家に戻り、きゅうりのぬかづけとごはん、味噌汁を食べ、
さらにほっとして、完全に日本国民に戻りました。
あーー、白飯がうまい。湯船も最高。

今日はせっかく携帯復活させようと思ったのに、休止届けの紙を忘れて、
できませんでした。。。うぅ、、携帯の必要性にイライラしている自分に
なんだかイラついた。。。

家探し、職探しと月曜日からがんばって行動開始だわ!
みんなとも早く会いたいし。


明日はとりあえあず、美容院にいってきますわ。


ワーキングホリデー終了まであと2日

2006年07月05日 | ワーホリ
昨日、3ヶ月働いたレストランを後にし、現在ロトルアにきております。
なんと、こんなロトルアでも都会に感じてしまうほど、私の体は完全に田舎人間に
なっていたんだと感じています。
あれだけ緑しかないところにいた私が、いきなり東京へ飛んでしまわなかったことは
正解でした。多分、ショック状態になりそう・・・

人ごみに。

ロトルアで、2日間少し体を慣らして、明日、オークランドで人ごみを体験し、東京へ戻る。リハビリ期間としては、ちょっと短い気がするけど、なんとか日本モードにすぐ変換できることを祈りたいです。

今日は、ホストファミリーとお別れお食事会をします。わーほりの出発点であった場所だけに、思いで深い家です。


私のスーツケース、、なんとも、、制限より10KGオーバーしてたんです。。。
帰りは、行きより大変です。
だって、おみやげしかほとんど入っていないのに、どうにもなんないっす・・
一生懸命考えて、本などは船便で送り、服はほとんど置いていった。捨てれるものは
すべて捨てて、、パンツとか靴下とか、、そんなのもの。。

それでぎりぎりくらいです。
エアニュージーは、相当厳しいので、軽めにしておきたい。
私の場合、サックスがある時点で、別荷物に持てるぶんが限られるので、
普通の人は、もうちょっと楽なんだろうなぁ。

でも、なんとか荷物も無事まとまり、あとは、あいさつするのみとなりました。

昨日からバックパッカーに初めて泊まっているんだけど、ユースホステルにすればよかったとちょっと失敗した・・・。
ちょっとやっぱり汚い・・・でも、シャワーの勢いがいいので、それだけで感動して
電気が時間制限で自動的に消えるシステムでも真っ暗の中、シャワーを堪能できた。
ひどい生活をしていたんだと、実感した。
部屋に、暖房らしきものがあるんだけど、バーみたいな棒が熱くなっていて、それが
なんと頭上にあるため、部屋がめちゃめちゃ乾燥します。
のどを痛めてしまった・・・
今、オフシーズンで、シングルの料金で、ダブルの部屋に泊まっていいと言われたが部屋を見て、ちっともラッキーと思えない、、、どうみても、シングルの部屋に見える。
シングルはどうなるんだろう、、寒気がした。

オークランドはホテルを予約したから、明日は、きっとゆっくり眠れるだろう。

10ヶ月のワーキングホリデー生活があと2日で終了します。
いろいろと励ましの言葉をいただいたり、ありがとうございました。
これが最後のブログになると思います。

これからも潤香はがんばります。



帰国まであと・・・

2006年06月15日 | ワーホリ
気が付いたら、あと3週間で帰国でした・・・とか言ってもカレンダーを見ない日はないです。ここでの仕事もなんだか毎日しみじみと地道に働いています。

先日、うちの店に大阪からの団体女子学生がきました。大阪って、、やっぱ日本人の私からみてもこんなに違うのだろうか・・と目を疑うほど、男っぽい格好の子が多くて、
なんかちょっと怖ささえ感じた。といっても相手は子供だし、、(笑)

でもこちらのニュージーの人から見たら異様そのものであり、、どうやったらあんな男っぽい格好を女がするの???とまるで不思議なようで、、私も『んーー、大阪の典型かなぁ』と、ちっともまともな回答をできなかった。

そういわれると、こちらの女性は、女の子らしい、、というか、大胆な格好の子が多い。胸とか腹とか、ね、あれよ、、。そんな感じ。セクシー、大人っぽいのよね。

さすがに、スカジャン着ている学生を見て、オーナーは、軍人みたいだね、、と笑っていた。文化の違いは面白いね。
こちらのオーナーは長い間日本人観光客を見ているせいか、大阪人か関東人かだいたい分かる。すごいと思う。
大阪人に、『もうかりまっか?』っていわれて、
『ぼちぼちです。』とか言っているのを見ると、笑える。

ここ数日、近くの町のハミルトンというところで農業際が行われていて
色々な催しがあるらしいけど、その客をつかまえるためにお店を朝早くから遅くまで開けています。
昨日は初めての早出勤で、8時。といってもそんな早くないね。歩いて30秒で店だし。

モーニングセットを見たんだけど、普通の人のモーニングセットはトーストとベーコンエッグと、まぁ驚きはなく、『Works』というのがあって、たぶん、働く人の朝食なんだろう、ファーマーとか、ね。それがすごいボリュームで、片手で持つと、転びそうというのは大げさだが、トースト2枚、目玉焼き2個、ベーコン、ソーセージ(直径3cm)、トマト、フライドベジタブル、フライドポテト、、、。うーーん、さすが働く人の朝食です。ペロッと食べちゃうとこが、野生の男だね。。。

まぁ、そんなんだから、自分達が食べている量がたいしたことがないように感じて、毎日結構食べています。

今月末あたりでこちらの仕事を終わり、ロトルアへ2泊、オークランド1泊して、帰国になります。最後のにゅーじーらんどの夜は、ホテルを取りました。といってもビジネスだけど。
最後くらい自分にご褒美を。。でも朝食は飛行機に間に合わず、朝食ぬきでの泊まり。
なんかもったいない・・・・





さむぅーーーー!

2006年06月03日 | Weblog
暦の上では、冬の始まりのニュージーランド、パソコンを打つ手が、かじかんでいます。
夜中は氷点下、午前中は5度前後の陽気がつづいています。
今日は晴れたので、昼間は暖かいでしょう。

私のサックスも音がはずれて聴こえて、やば!壊れた・・・と思ったけど、簡単に調整できてほっとした。すること無くなるし・・・(涙
さすがにサックスも寒いみたいで、音が出るまでに少し時間がかかる。車みたいですね。

あと1ヶ月かー、と思い、ワインを毎日飲んでいたりする。何本か買って帰るつもりだけど重いし、そうたくさんは持ち込めない。一番安いのでスーパーで6ドル(今だと420円)くらい?安いよねぇ。おいしいし、、おいしいとかおいしくないとかあんまり判断できないけど、普通に飲める。
私はワインはどちらかというと苦手なほうだったけど、習慣ですね、飲んでいると、普通に食事のときに水変わりに飲んだりする。

スーツケースを開けて、さて、どうやって荷物を整理するかと悩んでいた。
冬用の服や、日本で買って持ってきた服は、捨てていかないとやはり無理。
はきつぶした感じなので、悔いはないが。

私物を船便で送り、スーツケースはお土産だけという人もいるらしいけど、20KGて
結構あっという間なんですよね・・・・
私の場合サックスがある時点で、機内に持ち込める手荷物がそれだけになってしまう。

トーランク1つだけで、浪漫飛行へーーー、なんて成田空港で口ずさんでいたのがつい最近のことのように思えるなぁ、、とちらかした荷物をひとつひとつ眺めながら浸ってしまった。

メイトの友達が先日日本へ帰国して、まずとまどったのがコンビニの店員が何を
しゃべっているのか分からなかったと言っていたそうです。ふむふむ。
そして3日後には日本語に完全に順応し、英語がわからなくなっていたと言うけど、、、
そんなに簡単に忘れるのだろうか・・・恐ろしい。

積み重ねた10ヶ月、無駄にしたくないです。


いいお天気

2006年05月30日 | ワーホリ
いつもどおり、7時半起床。鳥の声で目覚める心地よ朝、、、

久々にぴっかーーーん、いい天気です。
でも、、朝の最低気温が5度と、さっびーー。
ジャケットきないと、外には出られないけど、車に乗ると日差しが、ギンギンなので
暑くなるという、おひさまによって極端に体感温度が変動します。

んーーーー!空気がうまい!!
その空気、プライスレス。。って感じであります。朝からメイトと買い物に
出かけて日用品を買いました。平日のブランチでうまいクロワッサンとコーヒー。
んーー、贅沢だわ。と、思えるのもこの天気のおかげです。
おひさま、ありがとです。
ついでに洗濯物もガンガンかわかしちゃってほしいです。
じゃないと、きるものがないのだ・・・

外は、真っ青な空と牧場の緑、そして紅葉の赤が見事にマッチング。写真みたいな
風景が車の窓からみられます。ほんとに、写真の中の世界にいるみたいな風景の今日。
のどかな休日を桜花しております。

さきほど航空会社へ連絡し、帰国の便を予約しました。
迷いに迷った結果、7月7日七夕に戻ることにしました。あと6週間です。
さて、その6週間で、英語のおさらい。サックスの練習。仕事探しと、、色々なんだか
いっぺんに追い立てられるような気もする。

10ヶ月で、人間そんなに変わりません。
だから、あまり変化に期待しないでね(笑)体重計にずいぶんのっていなので、その
変化だけは、ちょっと気になる。かがみを見ても分からない。
いや、分かるほど変わっていたら、終わっていると思われる・・・
でもお菓子作りとかして、かなり色々食べてる現実。チョコとか、もー、
パクパク毎日食べてるし、、、。やぱい、やばい。
でも集中力高めるのにチョコの匂いがいいと、メイトが言っている。
でもこっちのチョコは、カレー粉みたいにででかいのだ・・・うーーん。

帰国して、いろんな人たちに会うのが
今とても愉しみです。今の自分で東京の町を見ることも。

そんなこと考えながら昨日の夜布団に入ったもんだから、飛行機に乗っている自分を
夢見たりする。単純な脳の作りな私。

MSNの天気予報をたまに見ると、東京の雨マークが多いので少し心配ですが、
暖かくて、いいお天気な日が続くといいですよね。梅雨って確か、海の日の前まで
続くんじゃなかったっけ。。。。

帰国の日、誤ったかなぁ。