えのbook 【大阪編】

えのbookは、ロングトラの完走を目指すおじさん日記。2022年は、拠点を大阪に移して日々精進します。

ハセツネ2017(月夜見山~御岳山)

2017-10-11 22:46:23 | スポーツ
 命の水を何とか得て、ここから水を得た魚?の
ようにスイスイ挽回するはずだったが・・・・

 第2CPの月夜見山をスタート直後から視界不良が
更に深刻。3m先がやっと見えるホワイトアウト状態。
おいらは6回目だから、何となくイメージして進めるが
初めての方だと何処をどう進んでいいのか分からない状態。
登り?下り?右?左?先が見えないからこりゃ大変。
 
 
 小河内峠までは、前後の選手も確認できないほどの濃霧。
分岐で道を間違えて進んでいる選手も見えた。う~んこれでは
ペースが上がらない。とにかく道を間違えずに進む。

 そして、きっつい御前山の登りを開始! この山がキツイ。
中盤が急登でいつも足がプルプル状態。今回もダメ男。
ここまで来れているのが不思議なくらいだから、ゆっくりと
ゆっくり登る。おいらの後ろについているおばちゃんチームが
あれがピーク?と質問が入ったので、おいらが「あれは偽ピーク」と
解説したら、黙っちゃった・・・ そんな状況を楽しみながら何とか
御前山を通過。大ダワまでの下り区間は道がドロドロでとても危険。
ここも、ゆっくりユックリと進んで、なんとか大ダワに到着。

 大ダワ~大岳の区間が一番好きな区間!だが、今回は違った。
この区間も濃霧が濃くて、平坦なのか?登りなのか?下りなのか?
全く分からない。過去の記憶を頼り進むが、スピードは上がらない。
いや、上げられないのだ。視界不良に体調不良。雨も降って気持ちが
滅入る!? いや滅入らない。これがハセツネ。楽しいよ~!!

 そして、大岳の登りへ。大岳は岩場の登り。西黒尾根を登る感じ。
今回はその岩場が濡れて滑る危険な状態。でも西黒の雨を経験して
いるからへっちゃら!スイスイ登ってはい山頂。その登りで水が
また空っぽになった。(ちょいヤバ位)この先に水場があるし。

 大岳の降りも超危険。滑る岩場は西黒の暗闇状態。ゆっくりと
足場を確保して、天然水場を目指す。そして御岳山手前の水場に到着。
ここで水を一気飲み。「うめ~よ~」こんなに水がうまいと感じるのは
水飲み禁止の高校部活以来だな。

 また力水を得て、御岳山の第三CPへ。そこでライバルに遭遇した。
第三CP通過時に、おいらの前を「60才台のランナーが通過」。
えっ、このオジジ様を抜かなければ・・・。その後。このオジジと絡んでしまう。

 第三CP:14時間45分。いつもなら、とっくにゴールしているのに・・・