ここ最近、私は真剣に携帯を変えようと思っている。ま、「変えれば?」以上の話は無いのだけれども、基本的に待ち受け&メールが出来ればOKという私は、5年くらい同じ携帯を使い続けている。我ながら物持ちが良い。
で、そんな私が何故携帯を変えようと思い始めたかと言うと、ここ最近の携帯使用料がお話にならない額に達しているから。ここ3ヶ月の使用料の合計が6万を超えている。1ヶ月の平均が約2万。
原因は、モバフロなどのサイトを良く見るようになったから。で、携帯でサイトを見るなどという今まで無かった文化が私に根付いてしまい、通勤時間の暇つぶしに利用するようになってしまっていた。
最初は一過性のものと思い様子を見ていたのだけれど、一向に改善される気配が無い。ま、利用状況が変わらないので改善されるはずも無いのだけれど。で、万事面倒くさがりな私も、このままではまずいと危機感を持ち始め、現在の利用形態に合ったサービスをあれこれと調べ始めた。
すると世の中ではMNPだとか言っているではありませんか。で、各社の競争が云々とか新機種が云々とか予想外にシステムが落ちてMNPを発動できない云々とか、自分が完全に時代に取り残されていた事を実感。
そこで今までの怠慢を反省して、この週末にあれこれと調べ続けていた。その結果、今は2つのシナリオを考えている。
今私はドコモと契約しているのだけれど、最初に契約したところが東北の為に量販店で端末を買うことが出来ない。これが大きな不満。これを解消できるのならば、ドコモ続投。登録地の変更か、一度解約して直ぐに契約しなおして同じ番号を利用できるかのどちらかになると思う。いずれドコモショップに行って確認したい。
その場合、F社の携帯を購入するつもり。私は川崎フロンターレを応援する企業を応援します。ただ上記の条件をクリアできないほどにドコモが官僚的な対応をするのなら、auに変えようかと思う。非常に残念なのは、F社がauの端末を出していないこと。ま、その際には適当に決める。
今のところ、多分後者のシナリオになるのではと思っている。ドコモのWEBサイトを見ても、住所移転の届けに関しては記述があるけれども、契約地の改変っぽいのは無い。念のために相談するつもりだけれども、サラッと流されそう。契約解除した後に直ぐ契約しなおして云々・・・というのも、笑顔で拒否されそう。
何だかドコモからはNTT経由で、電電公社の頃の公務員的な匂いというか雰囲気というのを受け継いでいるようなイメージがある。顧客サイドからしたら訳の分からない理由で突っぱねられるイメージがある。実際に今使っている端末に機種変した時にはそんな感じがした。
ま、とりあえずは定額制へ移行して、私が現在抱えている問題を解決しなければならないと考えている。
で、そんな私が何故携帯を変えようと思い始めたかと言うと、ここ最近の携帯使用料がお話にならない額に達しているから。ここ3ヶ月の使用料の合計が6万を超えている。1ヶ月の平均が約2万。
原因は、モバフロなどのサイトを良く見るようになったから。で、携帯でサイトを見るなどという今まで無かった文化が私に根付いてしまい、通勤時間の暇つぶしに利用するようになってしまっていた。
最初は一過性のものと思い様子を見ていたのだけれど、一向に改善される気配が無い。ま、利用状況が変わらないので改善されるはずも無いのだけれど。で、万事面倒くさがりな私も、このままではまずいと危機感を持ち始め、現在の利用形態に合ったサービスをあれこれと調べ始めた。
すると世の中ではMNPだとか言っているではありませんか。で、各社の競争が云々とか新機種が云々とか予想外にシステムが落ちてMNPを発動できない云々とか、自分が完全に時代に取り残されていた事を実感。
そこで今までの怠慢を反省して、この週末にあれこれと調べ続けていた。その結果、今は2つのシナリオを考えている。
今私はドコモと契約しているのだけれど、最初に契約したところが東北の為に量販店で端末を買うことが出来ない。これが大きな不満。これを解消できるのならば、ドコモ続投。登録地の変更か、一度解約して直ぐに契約しなおして同じ番号を利用できるかのどちらかになると思う。いずれドコモショップに行って確認したい。
その場合、F社の携帯を購入するつもり。私は川崎フロンターレを応援する企業を応援します。ただ上記の条件をクリアできないほどにドコモが官僚的な対応をするのなら、auに変えようかと思う。非常に残念なのは、F社がauの端末を出していないこと。ま、その際には適当に決める。
今のところ、多分後者のシナリオになるのではと思っている。ドコモのWEBサイトを見ても、住所移転の届けに関しては記述があるけれども、契約地の改変っぽいのは無い。念のために相談するつもりだけれども、サラッと流されそう。契約解除した後に直ぐ契約しなおして云々・・・というのも、笑顔で拒否されそう。
何だかドコモからはNTT経由で、電電公社の頃の公務員的な匂いというか雰囲気というのを受け継いでいるようなイメージがある。顧客サイドからしたら訳の分からない理由で突っぱねられるイメージがある。実際に今使っている端末に機種変した時にはそんな感じがした。
ま、とりあえずは定額制へ移行して、私が現在抱えている問題を解決しなければならないと考えている。