駒場のヘアープレイスミカワヤです。この度ブログを開設しました。

お店の近況やらなんやらをご報告していきます。

今日はちょっとビックリな商品をご紹介します

2016-05-21 20:54:49 | 日記
私の美容室ではシャンプーなどのヘアケア商品もお売りしているのですが、私のポリシーは ただお勧めするということではなくお客様のヘアケアの何か便利な武器にはならないかとお売りするものを選別しています。
ですから漫然と置いてあるものはほぼありません。
とは申しましてもそんなにこれはすごいというものもそうそうにあるものではありません。
ところが 今年2016年春に出たばっかりの商品で 「ミルボン」という会社から発売された 「ボリューマイザー」という商品がビックリなのです。
(ミルボンという会社は、私たちの業界では昔から存在し近年ではなかなかの良い商材を発売しています。パーマ液・カラー剤をはじめほぼすべてのジャンルを網羅していまして、どれも秀逸な商品が多いのです。)
何がビックリなのかと申しますと、髪に簡単安全にボリュームを出す事が出来るのです。
それだけ申しましても今ひとつピンときませんのでとりあえず使い方を申します。
ムースになっていまして、ゴルフボールほどを手に出し髪と地肌全体に塗布します。
あとはドライヤーの温かい風で乾かします。
それだけです。えっ⁇
もう一度。
温かい風で髪の根元に風を入れ乾かします。
髪が乾く瞬間に髪にハリ・コシ・そしてボリュームが出ます。
まるで10年前の私に戻ったみたいなしっかり感が出ているのです‼️
この商品はあくまでも栄養剤であってスタイリング剤ではありません。
ここが大切!
ではなぜそうなるのか!
髪にタンパク質の皮膜を形成し、まるで髪の毛に洋服を着せているようだ、と考えて頂いて結構です。
一種のタンパク質の熱変性のようなことが起きるわけです。
例えば、頭のてっぺんがペタっとしている方、コシがなくなってきてなんとなく老けてしまったとお感じの方、髪が細くなってしまって実はウイッグを密かに考えている方々、このようないかにも の皆様の問題がいっぺんに解決してしまうのです。
スゴくないですか?
多分この商品は今年のいやここ数年間のベストセラー商品になるやもしれません。
ぜひ一度お問い合わせ下さい。
ただし、育毛をなさっている皆様は育毛をやめないで下さいね。
この商品はたしかに髪を太らせてボリュームを確実に出してくれますがあくまでもシャンプーをするまでです。
シャンプーをすればとれてしまいますので髪痩せの根本的な問題はまずは育毛です!
(育毛を止めてしまう人が続出しそうで心配です)
おかげさまで 私のお店ではよく売れています。
写真をのせておきますね。


この女性の後頭部をご覧ください。
この奥行きのあるスタイルが貴女にも出来るのです。
そしてもう一つ大切なことを申します。
それは 男性です。
最近薄くなってきた、とか てっぺんがヤバイとか密かにと思っている方々、是非使って下さい。
解決してしまうのです。
先日いつもいらっしゃるアメリカ人の男性のお客様がまさにその状況で、さっそくお使いしたのですが、それはもうバッチリで奥様に見せるんだ とかで飛んで帰られました。
お値段は定価が税抜き¥2,400ですが 只今発売記念として15%オフで、税込¥2,200でございます。
何かご質問等遠慮なくお問い合わせ下さい。
ヘアープレイス ミカワヤ からのご案内でした。
お元気で

昨日からのブログで忘れ物をしました。

2016-05-14 07:59:34 | 日記
前回
、私の美容室のご紹介をしました。
お話しするのを忘れた事がありますのであらためて申し上げます。
まず、お店の名前ですが、「ヘアープレイス ミカワヤ」と申します。
よく酒屋みたいだ、ウケ狙いか? とか言われることもあります。
私の美容室が開店しましたのが 昭和63年(1987)今年でまる29年になります。
開店当時お店の名前をどうするか考えました時にあれこれと横文字のハイカラなやつを考えたのですがどうしてもこれといったのに決まらない、ミカワというのも固い、そうだ、ミカワヤにしよう、これだけではさすがに酒屋だから「ヘアープレイス」を頭にくっつけよう、そしてこの名前になったのです。
さらにロゴを作らねば、ということになりまたあれこれと考えていましたら、当時知り合いのデザイナーの方が協力して下さってこのロゴマークになりました。
最初は横長の長方形のスタイルを考えていたのです。
デザイナーの方に 髪の毛屋さんはもうちょっと柔らかいラインが望ましいし角形は飽きるぞ、とかなんとか言われまして気が付いたらまん丸に落ち着いたのであります。
ですから決してウケ狙いでも何でもありません。
時々お店の名前を少し変えようかな、なんて思ったりもします。
さすがに29年も使っていると周辺の時代の変化もあったりしてそうも考えるものです。
だからと言って今までの名前をあっさりと捨ててしまうのもつらいものがあります。
まだ当分これでいくことでしょう。
今日は前回の追加を申し上げました。
失礼しました。
(2016,5月撮影)

こんにちは! あらためまして私の美容室のご紹介を致します。

2016-05-13 21:03:12 | 日記
この春より新東京人になられた皆様、おめでとうございます。
何かと良い事と悪いことがさかんにマスコミで紹介されたりする東京ライフではありますが、私としては東京は本当に良い所だと思います。どのあたりが、などなどはまた次の機会にするとして、新東京人の皆様のために自己紹介をさせて頂きます。
私の美容室は井の頭線渋谷駅から各駅停車で二つ目の「駒場東大前駅」西口(マクドナルドのある出口)から徒歩2~3分の所にあります。
入り口は
こんな感じで花や植物がうざうざと飾ってあり私一人で営業しています。
自分のポリシーとしてお待たせしない、終わる時間がはっきりとする、ということでご予約制にしています。
それとお客様の約45%が遠距離からいらっしゃるのでお帰りの時間を明確にする必要がありそうさせて頂いています。
店内は午前中はとても日当たりが良くて狭いながらもそれなりに居心地が良い空間かな とか自負しています。
私は趣味で絵を描いていましてテーマは夏の風景とクリスマス、この両極端な風景画を独学の無手勝流イラスト調にし飾っています。
(フランス、パリ郊外の ルバロアペレの市庁舎のクリスマス風景)

(ハワイ マウイ島のリゾートホテル)
まぁこんな感じのを7~8枚常時飾っています。
好き嫌いの分かれるタッチかもしれませんが。
お客様の年齢層は幅が広くて男性の方も多くみえます。
あと東大と先端研究所がある関係で外国人の方も多くいらっしゃいます。
ちなみに今までの合計で25カ国の方々においで頂いています。
言葉では悪戦苦闘の数々。
それでも近年 外国人の方々が本当によく日本国を勉強されているので私は楽になりました。
その反面ちょっと寂しいといいますか、外国語で頑張っているのも生きている感じがして悪くはないかな、なんて思ったりもして...。
次に 技術のことを。
得意な技術は?と聞かれればそりゃもう「カット」と言うのに決まっていますからそれは省略。
正直、ヘアカラーは得意です。
とにかく髪が傷まない・キレイな発色・色持ち。
そして最も大切なアレルギー対策。
解らない事、心配な事がありましたら何でもご質問下さいね。
あと、美容室で使用する薬剤のいろいろ、ヘアケア商品のあれこれ、何でも聞いてください。
私のブログのバックナンバーにはいろいろ書いてきましたので是非参考にして下さい。
話が長いのが本当に欠点かも!
今日はこれくらいで。
また次回お会いしましょう。
お元気で

お久しぶりです。

2016-05-06 20:54:51 | 日記
あっという間に季節は初夏の日差しになってきました。
今日はちょっと変わった話題を少々。
私たちの生活のなかで何気なく言われている髪にまつわるエトセトラ、これについて意外な事実をお話しします。
📍頭皮の血行を良くしたり育毛のために毎日しっかりブラッシングしましょう。
間違いです。
どんなに素晴らしいブラシであっても繊維で出来ているので髪にからんだとき必ず静電気が起きます。
静電気は脱毛の大きな原因のひとつです。
血行や育毛は指の腹部分で頭皮を動かすのが大切❗️(以前にも申し上げましたね。)
これは昔セットローションなどでカーラーを巻いてセットしていた時代の名残りです。
あの頃の日本人女性の髪は現代から比べると汚れていたということかもしれません。
ブラッシングで頭皮の汚れを浮かせてそれからシャンプーをしたのです。
その頃のシャンプーもあまり良質ではありませんでしたし。
そしてブラッシングの後の頭皮をスコープで見てみると無数のブラッシングによる引っ掻きキズを確認できます。
📍 ドライヤーで髪を乾かすと髪が傷むから適当にドライヤーは髪から離して乾かすのが良い...
じつはこの説は80年代に流行ったアイドルのヘアスタイルから来ます。
サイドが不自然なまで流れていたあのスタイルですね。
パーマをけっこうな強さにかけてロールブラシでグイグイと巻いたり引っ張ったりしてつくったものです。
ここまでやるとさすがに乾かしすぎになり確かに傷みます。
現代はあそこまで必要とするスタイルは無いでしょうね。
同じ箇所にずっと熱い風を当て続けない限り問題はありません。
このお話し、じつは化粧品メーカーの販売戦略でもありました。
当時トリートメントは美容院での専売技術だったのですがさきほどの髪の傷みを受けて一般への販売を始めました。
これが爆発的にヒットしてそれ以降何かと新商品が出ると「ドライヤーの熱から髪を守る...」とかなんとか。
髪を乾かすうえで最も大切なことは 髪の根元をよく乾かすことです。
毛先が少しくらい湿っていても根元が乾いていればヘアスタイルもそれほど崩れません。
ドライヤーを選ぶときも熱より風量の大きい(多い)商品を選ぶことご大切です。
📍 髪を洗った後は天然の油(椿油など)をつけるのが髪にはいちばん良い...
天然の油はとにかく空気中のホコリやゴミを髪に付着させてしまいます。
それにベタっと汚れているようにも見えます。
髪の栄養剤はかなり研究がすすみ油を使わなくても髪を保護できる良い商品がたくさん発売されています。
逆に近年になって天然の油を使った商品が出てきていますが、これらには大きな違いがあります。
油の分子を細かくして(クラスター化)油の良さも取り入れながらベタつきが激減しています。
ですから似て非なる物ですね。

このようなお話しが私たちの業界にはもっと存在します。
なにが正しいのかをしっかりとお知らせすることも私たち美容師の大切な仕事だと思います。
次回もこの続編をお話ししたいと思います。
お元気で