元気の素 チャッピー&クアトロ ジャクラッセルテリア

愛犬ジャクラッセルテリアと
筆者のんとの、楽しい日記♡
憧れの3頭飼いはわずか1年と4ヶ月

口うるさい長女 (犬の妊娠出産子育て記録34)

2011年09月22日 14時57分17秒 | 犬の妊娠出産子育て記録
長女アイン(暫定ネーム)の紹介


一番最初に産まれたアイン♀
体には模様が無くて無っ白


頭部の柄が芸術的だ


4匹の中で、一番よく鳴く
いや・・アインだけが鳴いていると言っていい程だ
やっぱり長女って、口が達者なのかな


寝顔は天使だ

今日は、動物病院へ断尾しに行ってきた
断尾は悩んだが、検討熟考し行う結論になった
掛かり付けの病院は休みだったので、初めてかかる病院に行った
若い獣医さんが丁寧にパピー達を診察してくれた
尾っぽの長さも1匹ずつ尾の形状を見ながら決めた
切って処置する様子も目の前で見届けた
切った後、縫って傷口を締め、抗生剤を塗る
手際良く処置は進んだが、切った瞬間と縫っている間は
キャンキャン鳴いていた
特に、アインが思いっきり鳴いていた
他の3匹は、小さく鳴いていた
処置が済むと、もうおとなしかった
抜歯の必要は無く、1ヶ月もすると糸は自然と脱落するそうだ

チャッピーの母乳が足りているのか心配だったが
パピー達の発育はよく、丸々としているから大丈夫とのこと
今の所、ミルクをあげる必要は無いと聞いて安心した
体重差、体格差が出て来たら
小さい子優先でオッパイを飲ませる様にする
チャッピーのお乳はあまり張っていないが
毎日吸われているともっと張って来るから大丈夫
高カロリーの食事で栄養を補う様に
等等、アドバイスを頂いている間、チャッピーを抱っこしていたが
オッパイからお乳が滲み出して来て
のんちゃんの手はべたべたになった
ここ2日間程、オッパイを搾ってもお乳が滲み出す事は無く
ちゃんと出ているのか心配だったのだが
子供達の鳴き声で刺激されて出て来たらしい
それだけ出ていれば、大丈夫でしょうと獣医さんが言っていた

予定日より、5日も早く産まれた事を告げると
犬の場合、5日早いのは早産に分類されるが
被毛の状態は良く、ちゃんと成熟しての出産だったようだ
他にも、気になる点を質問してきたが
「いいお産」だった事が判り、ホッとした

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピンク色の肉球! (犬の妊娠... | トップ | 育児疲れ? (犬の妊娠出産子... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バロン)
2011-09-22 16:14:59
心配事がたくさんだよね。。。
断尾しちゃったんだ。。。
どうするのかな??って思ってたんだー

チャッピーのお乳が出るように、デビフ缶詰を詰め合わせておきますね!!
出産祝いに!!!!

返信する
バロンさんへ (のん(チャッピーママ))
2011-09-22 16:42:56
初めての事ばかりで、過保護な私は心労が絶えません
ってわりには呑気に飲んでいるけどね

産まれた子全部ウチで飼えるなら断尾しないけどね
そのままの成長も見たかったんだけど
お母さんとお揃いのシッポになりました

出産祝い、有難いでう
産後は1日6食位なので、減りが速い
でも、痩せていく~
母乳ってスゴーイ




返信する

コメントを投稿

犬の妊娠出産子育て記録」カテゴリの最新記事