小舟でゆられてドンブラコ

ミニボートでの魚釣りを日記調で紹介します

久し振りの土曜日釣行

2009年07月25日 | ボート釣り
今日は、久し振りに土曜日にお休みがもらえました。 

もちろん、釣りにでかけますょ! マイボートで親父と釣りに出かけました。

親父はキス釣りが大好きです。

朝5時に、いつものスロープから出航です。

キスは狙い通りに、釣れます。私にも狙い通りにピンギスが掛かります。

そうです!この間のリベンジでピンギスを泳がせて、ヒラメを狙うつもりです。

ピンギスを泳がせていると、さっそく竿先にガクガクあたりがありました。

よ~し、食い込め・・食い込め・・念じながら、本あたりを伺いますが・・・

しぃ~ん・・・(汗)

仕掛けを回収すると・・また、例のところが、かじられています。

取り敢えず、ブログ用の写真でも・・・デジカメを取り出し、電源ON・・・

モニターにメッセージが・・メディアが挿入されていません・・・

ガビ~ィン!思い出記録の撮影がぁ~・・・

そういう訳で、今日は、釣行中の画像なしです。

そんな時、親父が竿を曲げながら、なにやら懸命にリールを巻いています。

キスのダブルにしては・・竿が曲り過ぎですょ!

魚影が見えて来ました・・・船縁に姿を現したのは、ヒ・ヒ・ヒラメ・・です。50㎝は超えてますょ!

親父ぃ~、慎重にぃ~ って、言う間も無く・・ビュンビュン強引に巻き上げられたヒラメは・・・

もちろん違和感を感じたのでしょう・・銜えたキスを放し・・悠々と海底へ帰っていっちゃいましたょ!

なんかぁ、からだ中の力が抜けちゃいましたょ!

それでも・・懲りずに、ヒラメを狙いますが・・その後は、アタリも無く、キスも元気に泳ぎ続けます。

そんな時、親父が一言、キジハタを釣りに行こう!

えっ?もしかして?どーやら、この間、キジハタ狙いの 1投目で目の前で釣って見せたものだから・・

簡単に釣れると思っている様ですね!

まあ、いいでしょう。いつものキジハタポイントへボートを走らせます。

ポイントに着いて、親父へフラフラや両軸リールのレクチャーを施し

さぁ!落としてチョーダイ!その一投目・・親父にキタ~

でも・・キジハタの引きには?みえませんねぇ?


おめでと~ぅ! 可愛いけどチャンとした真鯛です(笑)

その後、二人でフラフラを巻き巻きしますが・・今日はキジハタは留守みたい(笑)

その時・・私の竿をひったくる様なあたりが・・・5~6m巻いては、10m引き出されます・・

こりゃいかん・・とっさにドラグを閉め込みました。それでも・・巻いては引き出されを繰り返します。

こんな引き・・初めての経験です・・親父が横から「無理するとラインが切れるぞ」って応援?してます。

ようやく残り1mまで・・・ここから一気に20m引き出されました・・・

そんな事を繰り返しながらも・・力比べは・・私の勝ちでしたねぇ!

やっと魚が姿を見せました・・青物です・・60㎝以上はあるフクラギ?ガンド?です。

魚を取り込もうとした時、私のラインになにかぁ?巻きついていますょ?

親父いぃぃ・・・また・・やっちゃったの? ね!

どーやら・・私が格闘している間、応援してくれていたのは良いんだけどぉ・・・

親父の仕掛けは落したままだったみたい(泣)

まるで・・・漫画の様に・・絡んだラインを処理しようとし・・ラインを緩めた瞬間、獲物はフックアウトし広い海に帰って行きましたょ(大泣)

過ぎた事をとやかく言っても仕方ないけど・・・

親父、同乗者が大物をヒットし、やり取りをしている間は、自分の仕掛けを回収する様に!

って・・よーく・・コンコンと・・耳にタコが出来る位に教えてあげましたょ!(笑)

それども・・親父との楽しい思い出が又ひとつ増えたので、良かった事にして置きます。

親父・・又、いっしょに釣りに行きましょう!




加山雄三.的な一日

2009年07月12日 | ボート釣り
今日は、師匠に連れて行ってもらいました。

今日お世話になる船は、師匠が維持管理している2艇目の船、28f艇です。

船のオーナーは、師匠のその又師匠?通称「親分」です。

親分は、私にとって会社の中では、雲の上の人ですね!今は本社に席を置き富山へは

時々リフレッシュに帰って来ます。

その親分が船舶免許も持たないのに・・つい最近、ドーンと28f艇を購入しちゃいました。(驚)

一度、親分の船にのってみたいなぁ~と、思っていた矢先・・・

師匠が、この週末に、私達家族を招待してくれました(嬉)

本日お世話をかけたのは・・

 

高一に、なって逞しくなった息子と、我が親父・・それと・・・もう一匹は?・・・・



こんな所にいました (笑) 朝が早かったからか?キャビンの中・・セカンドシートで
コックリコックリしてます。


我が奥さんは・・船酔いが酷いらしくて・・今日は我が家でお留守番です。

朝、4時半にマリーナに到着し、船が係留してある桟橋まで歩きましたが・・

ヨットにクルーザー、プレジャーボートが沢山係留されています。

爽やかな早朝の空気を思いっきり吸い込み・・気分は加山雄三のヒット曲「光進丸」の世界ですね(笑)

今日は、子供達や親父に楽しんでもらう様、キス釣りを予定しています。

マリーナを出港した後、師匠が私にキャプテン席に座る様、指示しました・・なんで・・?

私がいつもキスの流し釣りをしている所まで、操船させてくれました(嬉)

どうやら師匠の、心づかいだったんですねぇ!

キャプテンシートに座り、操船した感想は・・も~最高ですぅ!完全に加山雄三になっちゃいました(笑)


おなじみのキス釣りポイントです


キスのポイントに到着してからの、加山雄三こと・・私は・・子供達の仕掛けを準備したり・・

餌を付けたり・・釣れたお魚を外したり・・結構忙しかったぁ~



それでも・・魚の引きを楽しむ親父や子供達の姿を見ていると・・も~満足!

そんな慌ただしさも一息ついた頃、師匠が釣ったピンギスを私に手渡して「泳がせて大物でも狙ってみれば」って

これまた心憎い一言・・・よろこんで仕掛けを準備しましたょ!

なんだか・・竿先に違和感を感じ巻き上げてみれば・・・



かじられています♪ さて犯人は・・?

こんな事が2度ばかり続き・・ついに犯人がその姿を見せました。

40~50㎝程度のヒラメです。

3度目の正直といわんばかりばかりに・・なんとか船縁まで上げてきました・・・

師匠・・たもをお願いします・・・・

その時、ひと際強く魚が引き込みます・・キスを咥え、海中へ潜ります・・・

どうやら・・ようやく釣られた事に気付いた様です・・・

竿先がお辞儀し調整もしていなかったリールが、ジィジィジィ・・と逆転し悲鳴を上げました・・・

プッン!急に引きが伝わらなくなりました!(大泣)

仕掛けを回収すると、針がかりさせれていませんでしたょ!

まだまだ私ごときに釣れる魚ではなかった様です。今度・・リベンジしてやるぅ・・ぅ!

そんな時・・今日一番の大事件が・・・

  
ひえ~ 親父に貸していた竿が・・・竿が・・竿がぁ~!

今日の朝、買ったばかりの竿が・・・ポキンと・・折れちゃってますょぉ!

実は、今日の朝、餌を買う時、竿を1本新調したんですょ!それが・・・こんな姿に・・・(大泣)

折れた個所を良く観察すると、割れていたので、気付いてない様だけど・・多分・・親父・・踏んじゃったのね?

本人は、自分の犯した事の重大さに気付いていません・・・

大きな魚が釣れて折れちゃった!なんてのんきに孫達の前でおもしろくもない冗談言ってますぅ!

まあ・・過ぎた事をとやかく言っても仕方ないので・・私も何事もなかったかの様に・・引きつった顔で・・安物の竿だからねぇ・・

仕方ないよと・・心にもない言葉でその場を治めました・・・(心の中じゃ号泣)

そんな楽しいキス釣りも餌が無くなるまで楽しみ・・さぁ上がりますか・・

そこで・・また師匠から一言嬉しい言葉が・・「オレは準備してないけどフラフラでもやってこか?」

ど~やら、釣りらしい事が出来なかった私の為に最後に根回りに船を付け大好きなフラフラをさせてくれる様です。


フラフラを落とした一投目、早速 キタ~!

まずまずのサイズに満足し沖上がりです。

マリーナへ戻る前に、これまた師匠のいきなはからいで、新港に建設中の橋を遊覧見学してきましたのでUPしときます。

 
海抜120mくらいあるそうです。見上げると首が痛くなりますょ!

 
建設中の橋桁の上にクレーン車が乗っているの判るかな?ど~やって乗せたんだろう?

 
最後に今日お世話になった私の沖釣り師匠のUPと子供達の釣果です
息子がキャプテンの横で爆睡してます・・(爆笑)


楽しかったなぁ~!師匠ありがとうございました!

あっ!そうそうマリーナへ帰港して桟橋を歩き駐車場へ戻る途中、すれ違いざまに

ひときわ元気に「おはようございまーす」って挨拶する人がいるんで・・挨拶を返しながら

お顔を拝見すると・・なんと・・森市長でした・・・市長もボート持ってんの?