始めたよ!一口馬主~チーム・ノーマンの挑戦~

競馬と少し距離を置いていたが、一口馬主を始めて、資金力が無いのに入れ込んでいるノーマンが書く備忘録

[シルク]アル Argente ジャンテ牝 その3

2015-10-22 12:40:00 | 2013年産出資馬
このところ血統に関する記事を書いていないので、今週デビュー予定のアル Argente ジャンテについて少しだけ。

ナイキフェイバーの13牝(シルク)その1
ナイキフェイバーの13牝(シルク)その2

◇◇◇
アル Argente ジャンテ牝2[シルク]
父ディープインパクト母ナイキフェイバー

配合の累代は、ディープインパクト×Favorite Trick×Saratoga Six×Wise Exchange×First Landing。
クロスはPromised Land5S×5D。

その2で書いたように、メインクロスがPromised Landのディープ産駒だから、柔らかくストライドを伸ばして斬れるかもしれない。

また、母父Favorite Trickの母Evil Elaineが持つ血脈のいくつかが、父内のSir Ivorと呼応すると書いた。

┌Sir Gaylord:ナスキロ血脈
Sir Ivor
└Attica:Tom Foolとニアリー

┌○ ┌Tom Fool
││┌○
│└△
Evil Elaine
│  ┌Nasrullah
│ ┌○
│┌○
└△ ┌Princequillo
 │┌○
 └△

その際に、この程度だと相似クロスとは言わないと思うと書いたが、今回はもう少し狭い範囲に絞ってみた(基本的には同じこと)。

  ┌Royal Charger
 ┌〇
┌〇┌Princequillo
│└△
Sir Ivor
│ ┌Mahmoud
│┌〇┌Sir Gallahad
└△└△

  ┌Nasrullah
 ┌〇
┌〇
│└△┌Bull Dog
│ └△
Distinctive Elaine
│ ┌Princequillo
│┌〇
└△
 └△
  └△┌Mahmoud
   └△

Sir Gallahad=Bull Dog
Royal Charger≒Nasrullah

今回は、Sir Ivorの母母の部分、すなわち、Tom Foolの父Menowとニアリーな部分を除いた。
そして、Evil Elaineの母Distinctive Elaineの部分だけにフォーカスを絞った。

それでも、ニアリークロスというには弱いかなぁ。もう少しまとまっていて欲しいかな。
もっと言えば、Distinctive ElaineとよりニアリーなのはRivermanやMill Reefだろう。


Mill Reefを内包するキングカメハメハ産駒の半姉テーオーレイチェル牝5は現役の3勝馬。

Rivermanを内包するディープブリランテ産駒の半弟ナイキフェイバーの14にも出資した。
ただ、残念なのはRiverman的な斬れは牝馬の方が合うらしいこと。牝馬だったらな~と少し思っている。

もしかしたら、ディープブリランテは牝馬の活躍馬を出す?
父ディープインパクトよりも馬格がある仔を出しているようなので、牡馬も大丈夫でしょ。
父よりパワーに振れているので、パワーを強調する配合ならば牡馬が良くて、Rivermanなどを強調する配合ならば牝馬が良い可能性があるのでは。


少々脱線したが、アル Argente ジャンテの配合は、Sir Ivorを強調していると言えるだろう。

ディープ産駒の配合においては、足りない筋肉を補うことが重要。
ベストは母がNorthern Dancerのクロスを持っていることだが、本馬は母がLa Troienne血脈を3本内包していることで何とかならないか?

後は、Sir Ivorの強調で柔らかさを、Promised Landのクロスで斬れを引き出す配合になっていないか?

走る確率が高いという配合ではないと思っているが、走ったらその辺りが上手く噛み合ったということで。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿