じょいじょぶろぐん-JOYJOBLOGUN-

JOYJOBメンバー他では言わない自身の秘密?!を毎日更新

お菓子研究 新生活初回記念!

2011-04-29 14:59:27 | 旧メンバーブログ

こんにちはー

ゴールデンウィーク初日を寝坊して迎えてしまったあさみです。

 

数日前のことになるのですが、クッキーを焼きました。

アメリカンドロップクッキーというチョコチップがたくさん入ったクッキーです。

お菓子作りは新生活アパートで初となるため材料があまりない・・・という状況で

手軽に作れるクッキーを焼きました。

その模様を今回もアップしますー

 

最初は足りない材料・道具の買い出しです。

ふるいとベーキングパウダー・(今後のために)アーモンドプードル、のりでマフィンカップを購入。

雨の降る中、るんるん気分で帰宅。

夕食後、クッキー作り開始です。

 

まず室温に戻したバターを練り練り、グラニュー糖を加えながら白っぽくなるまで練り練りします。

ふるっておいた薄力粉・ベーキングパウダーを投入、きれいに混ざったらたっぷりのチョコチップも投入です。

このクッキー生地は柔らかいため、オーブンシートには2本のスプーンを使いながら丸く乗せていき、

オーブンの余熱が完了したら焼き始めです!

 

このクッキーは焼くととても広がってしまうんです。

家と同じテンションで作ってしまったため全部つながってしまいました・・・がーん

焼き終わってすぐに切れ目を入れとりやすくしました

切れ目が・・・まぁ、愛嬌ってことで許してください。

 

先日新入メンバーひろみちゃんの誕生日だったということもあり、少し遅ればせながらにプレゼントしました。

包装紙がなかったため、急いで購入しラッピングしました。

若干雑かも?と思いながらも喜んでくれたのでほっとしました。

製図室では女の子にもおすそわけ。こっこちゃんもおやつ代わりにクッキーをパクリ。

 

企画案もアップしておいたので「お菓子研究会」の未来は明るい?

たかみー、がんばろー☆←

 

まだ勉強やら残っているけれど、放置中のあさみでしたー。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かとみ)
2011-04-29 21:37:00
おいしそう^^

こっこと私の試食研究会発足も近いかも…笑
Unknown (あさみ)
2011-04-30 04:57:17
作るのもたのしいよー!

また何か作るんであげられるようにがんばります☆

コメントを投稿