浄土平にゅ~す!!

福島県の吾妻山にある磐梯吾妻スカイライン・浄土平の最新情報やビジターセンターからのお知らせなど、スタッフによるブログです

これはなに?

2005-12-05 | 動物・虫
浄土平は冬期閉鎖となり、ビジターセンターのパソコンに溜まった画像を整理していたらこんな画像を発見!!
今年の5月30日、鎌沼付近の登山道でスタッフが発見したモノです。

・・・分かりますか?
ノウサギの足、だと思います。足の先だけ転がっていたそうです。たぶん、キツネなど他の動物に襲われたんでしょうね。
“吾妻の雪うさぎ”もダイナミックな生態系のなかに生きています。
浄土平周辺を登山・散策していると、こういった動物の死骸などを見かけることがけっこう多いですよ。

なお、浄土平ビジターセンターの冬期連絡先にもなっている
吾妻・浄土平自然情報センターは、冬季も原則無休で 9:00~17:00 開館しています。
スタッフによるブログも始まりましたので、よかったらご覧ください。

「吾妻・浄土平自然情報センター」のブログ
http://joudo-nic.cocolog-nifty.com/

最新の画像もっと見る