上武散歩道

ダイエットのため毎日徘徊。
足で見つけた群馬と埼玉の情報を
綴ってみます。

ウソ。

2012-12-15 20:02:07 | 雑影
今日は渋川の実家に畑仕事の手伝いに行っていました。
昨日までの予報では雨が降るということでしたが、一日天気に恵まれました。

畑仕事の前にちょっと雑影に。
よく行く上州のとある森。
先日の寒波で雪が降ったようで日陰には少し雪が残り、ダム湖の湖面は一部結氷していた。

林道を登っていくと、何羽かの鳥が遊んでいる。
ここは以前にエナガやメジロに遊んでもらった場所。

今日遊んでくれたのは・・・



こっちにお尻を向けてるけれど・・・
何だろうね?



枝が邪魔だ・・・
喉元が赤いけれどこれは・・・


頭が黒くて、喉元が赤い(朱い)。
これは鷽(ウソ)だろうか?
以前子持山を上った後に子持神社で見かけたことはあるけれど、写真に撮ってこのブログに載せるのは初めて。

綺麗な鳥だねえ・・・
今日は3羽の集団が遊んでくれた。



森の中だから、当然光が足りず・・・

この子は喉が赤くないけれど、♀なのかな?



くりっとした目が愛らしい。



何かをしきりに啄ばんでいた。
シャッタースピードが遅すぎてぶれぶれ写真の量産・・・・


この林道はだいぶ上っているけれど、散歩コースに良いようで、ご近所の方がよ気宇歩いている。
今日は僕の父母くらいの年配だろうか、ご夫婦がと少しお話させてもらった。

日の当たるところまで戻ると・・



ホオジロ君がお出迎え。
今年はホオジロ君にあまり会えていないね。
しかも写真に収めるのは・・・
ここは例年ホオジロ君が多いのだけれどね・・・

空を見上げると・・・



珍しく大きな旅客機が飛んでいた。
尾翼が青いのは・・・どこだ?


明日は投票に行って、年賀状書きです・・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿