親父の威厳 音楽編

ディズニ~のぷよぷよコロコロって・・・なんでもかんでもディズニーにすんなって。^^;;

【99】ルビーの指輪

2006-12-20 | なつかしの歌
「ルビーの指輪」
作詞:松本隆
作曲:寺尾聰
唄 :寺尾聰
1981年

さて、本日の曲はこれ。
もう有名な曲なんで紹介はいらないでしょうね。
堂々、音楽チャートで12週連続1位に輝いた名曲。

なんでこの曲かといえば、今朝の特ダネで小倉さんが紹介されていたから。
役者以外にも音楽活動は細々とやられていたみたいなのですが、この度、この「ルビーの指輪」や、ここで紹介した「出航~さすらい」、「シャドウシティ」を含む81年度の売上ベスト1のアルバム一枚丸ごとを完全リメイク(ボーナストラックは「ルビーの指輪」」のオリジナル版)したものを出されたようです。
団塊世代の親父バンドブームの火付け役と言うことなのですが、古き良き時代を思い出すのでしょう。やはり、「歌は世に連れ、世は歌に連れ」という言葉が蘇ると共に、歌ってやっぱり素晴らしいもんだなぁと感じてしまいます。

物理的に豊でも精神的に荒んだ今より、精神的に豊だった時代へ社会も戻ればいいなと思わずにはおられません。
逆にいえば、心がそれを望んでいるから「がばいばあちゃん」や「三丁目の夕日」といったものが求められているのでしょう。たまには、心の赴くままに・・・

♪くもりガラスの向こうは風の街
♪冷めた紅茶が残ったテーブルで
♪襟を合わせて日暮れの人並みに
♪紛れるあなたを見てた
♪そして 二年の月日が流去り
♪街でベージュのコートを見かけると
♪指にルビーのリングを探すのさ
♪あなたを失ってから


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観ました! (Nob)
2006-12-20 17:57:25
「ルビーの指輪」。
結構イントロのイメージが変わってましたよね。
オリジナルとの聞き比べも面白そうです♪

古き良き時代・・・確かに。
物質的には恵まれすぎてますが、精神的に病んでいる人が増えてますよね。

あ、私は団塊の世代じゃないですよ~ 念の為。
私も・・・ (じょりー)
2006-12-22 09:14:48
私「も」団塊の世代Jrですよ。

>RE-COOL
全般的に大人の雰囲気なのかなぁとさわりだけ聴くと思いますね。カッコいいですよ。

聞き比べはどうなのですかねぇ・・・
あのイントロの感じを聴いてしまうと、音響設備の違いもあるでしょうが、オリジナルが色褪せてますからねぇ。
思い出として取っておく方がいいのかもしれません。

>病んでる
物の豊かさ=幸福という欧米文化への拒絶反応だろうと思います。