徒然なる写真日記

趣味に関する事や、日々の中での出来事を脈絡もなく貼り付けていく絵日記帳ブログです

2016 長岡京・光明寺 紅葉

2016-12-11 21:23:26 | 京都散歩
2016 11/28 京都・長岡京・光明寺

山科からJRで京都駅へ、京都線乗り換えで4つ目長岡京駅で降りる。
懐かしいな、5年ぶりかな
目的地は紅葉で名の知れた光明寺。5年前まで勝竜寺の近くに住んでいたので、何度か自転車で散歩に行ったことがある。
JR長岡京駅から3.7km。阪急バスで30分ほど。20分毎、臨時バスに乗る。行列ができていた。

10時到着。紅葉シーズンのみ拝観料あり

表参道-女人坂


駐車場はない様だが、寺の前に広いスペースがあり、横付けされた観光バスから続々と観光客が降りてくる。
中国からのツアー客にも知られるようになった模様


緩やかな坂を上っていく


御影堂前のもみじが赤かった








勅使門と信楽庭


庫裏




勅使門


続いて人並の絶えることがない薬師門までのもみじ参道へ


続く・・







最新の画像もっと見る

コメントを投稿