アメリカに暮らす

アメリカのTV番組や日常生活等について綴ります。ニュースのネタバレ度は弱~中、エピガイのネタバレ度は強です。

Against All Odds: 『グレイズ・アナトミー』特別企画

2007年02月24日 | TV: 2006-2007年シーズン
これは2/8~2/22にかけて放送された『Grey's Anatomy (グレイズ・アナトミー 恋の解剖学)』のビッグ・エピソード(全3話=第3シーズン第15~17話)に関する超ネタバレ・コーナーです。また、スピンオフ企画にも触れています。皆さんからのコメントをお待ちしています。

当企画は以下の3話が対象ですが、それ以前のエピソードに関するコメントもOKです。
3-15: Walk On Water (2/8)
3-16: Drowning on Dry Land (2/15)
3-17: Some Kind of Miracle (2/22)
※カッコ内はアメリカ合衆国での初回放送日です。

未放送エピソード(3-18~)に関するコメントはネタバレ度を控えめにお願いします。


3-15のラストシーンは本当にビックリしました。Meredithが突き飛ばされて海に落ちるなんて…!しかも、突き飛ばした本人は意識が朦朧としていて自覚がないし、唯一の目撃者である少女は船舶事故のショックからか、全く喋れない。

でも、振り返ってみると、冒頭の「バスタブ事件」↓が伏線になっていたわけですね。

≪3-15より≫
Meredith Grey: I did not try to drown myself in the bathtub.
Isobel "Izzie" Stevens: Hey, I ate everything out of the fridge last night. Everything, including a tub of butter. There's no judgement here.
Meredith: You ever feel like you were disappearing?
Izzie: All the time.
Meredith: Why can't I just be that happily-ever-after person? Why can't I believe in that?
Izzie: I don't know what I believe in anymore.

死後の世界(?)にはスーパーボウル・エピソードの爆弾事件で命を落としたDylanと、Izzieに超高額の遺産を残して死んだDennyがいました。

≪3-16より≫
Dylan Young: Hey.
Meredith Grey: Hey. Am I dead?
Denny Duquette: Damn right you are.
Meredith: Holy...!



生前のDennyはMeredithとそんなに親しくなかったはずですが…。それにしても、彼はどうしても『Supernatural』のJohn Winchesterに見えてしまう?この場所はひょっとして地獄だったりして?

≪3-17より≫
Dylan Young: Meredith, this is not your brain on drugs. This is death. You are dead. You are really freaking dead. You're dirt nap dead. No-more-you dead.

Meredithは命を取り留めることができるのか?そもそも、本人は生きたいのか?まさか、主人公を死なせるはずはないとは思いつつも、昨今のTV番組の傾向からすると有り得ない事ではありませんから、ハラハラさせられました。お母さんは死んじゃいましたけど、最後に励ましてくれましたね。


IzzieはDennyが死んで以来、しばらく謹慎状態にあったわけですが、現場に駆り出されたと思ったら、1人で四苦八苦するハメに…。でも、大活躍でしたね。彼女もこれで一皮剥けたようです。

Alexは港で身元不明の妊婦を救助して英雄になったかと思うと、次は病院の待合室にあふれかえる患者の家族/遺族への対応に悩まされました。ポラロイド・カメラの使用は名案でしたね。

Georgeは手術を拒む母親を納得させるため、彼女の息子を探し回りましたね。船舶事故で数百人の怪我人・死人が出て、シアトル地域の全病院があふれかえっているという状況で医師にこういう事をさせるのは人材の無駄遣いじゃないかと思いますが、良い話ではありました。

GeorgeとCallieが電撃結婚し、ChristinaとBurkeも婚約したわけですが、Christinaは「my person」ことMeredithに報告し損ねてしまい、Meredithは船舶事故の現場(というか港ですが)に駆り出されたまま帰って来ないという状況で、「Meredithはどこ?」、「Meredithを見なかった?」と訊き回りました。また、Christinaはインターン仲間の中で唯一、現場に行かせてもらえませんでした。

そして、BurkeはChristinaから「あたしがMeredithに言うまで発表しないで」と口止めされていたのに、つい、McDreamyに言ってしまいました。たまたま傍にいたMcSteamyがそれを聞いてしまい、たちまち、病院中に知れ渡ることに…。

今回はDennyのセリフからもChristinaの過去(9歳の時に父親に目の前で死なれた)がわかったりして、彼女の内面がよく描かれてましたね。

その他、いろいろとありましたよね。皆さんの印象に残ったシーン、セリフ、ストーリーラインはどれでしたか?


ところで、Addisonを主役にしたスピンオフ企画が持ち上がっているそうです(公式には未発表)。詳細は未定ですが、彼女を中心とした2時間エピソードが5月に放送される予定で、それがスピンオフのパイロット的な役割を果たすようです。また、同エピソードにはTaye Diggs(『Kevin Hill』、『Day Break』)がゲスト出演する事が決まっており、彼もそのままスピンオフにレギュラー出演しそうな気配です。


関連記事 (英語→ネタバレ注意):
- The start of something big on 'Grey's Anatomy' (3-15のレビュー)
- 'Grey's Anatomy': No, they can't. Can they? (3-16のレビュー)
- 'Grey's Anatomy': Afterlife and how to live it (3-17のレビュー)
- TAYE DIGGS AND HECTOR ELIZONDO TO GUEST STAR ON ABC’S “GREY’S ANATOMY” (Released by ABC)
- 'Anatomy' May Spin Off Addison; Report says back-door pilot for Walsh in works
- 'Grey's' spinoff in the works
- Taye Diggs to Star in 'Grey's' Spin-off
- Taye Diggs joins "Grey's Anatomy" spinoff
- 'Grey's' spinoff a good idea?


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
The Best Seson (kenn)
2007-02-24 09:51:38
非常に充実したエピソードでした。それぞれのキャラクターが前面に出されていました。

Izzieは無料クリニックにお金出した時も、これで現場復帰だったらチョット...って感じでしたが、素晴らしい活躍での復帰でした。「みんな聞いてよ!」って自慢しようとしていたところが、○です。

Meredithは落ちた時より助けられた時のあの顔の白さにゾッとしてしまいましたよ。そしてその後、BurkeとDerekが二人で手術室の前で座ってたでしょ。あそこが一番印象的でした。チーフの座を争っている二人でしたがそこはやはり仲間なんですねー。

Addisonはspin-offですか!どこかの見出しにLeaving Grey'sって書いてあったので降板かと思いきやこういうことだったのですね。彼女やってる事は軽いんですがsluttyな感じじゃないのが不思議。どうして? ちなみにDay Breakは結構良かったので、Taye Diggsが再びABCに出るなら嬉しいです。

Dennyはどっからどうみてもオヤジです。Saving people, hunting things!
返信する
アディソン先生 (伊藤正一)
2007-02-25 12:53:06
彼女、なかなか味わい深いキャラで、けっこう好きになりかけてたのですけど、グレイズ病院から去ってしまうんですね。

スピンオフ、CSIみたいに日本でもやってくれないかな?で、アディソンは結局、マークとより戻しちゃうんですか?

P.S.日本の放送でははじめてメレディスの父が登場しました。彼も今後、話に絡んでくるんでしょうね。
返信する
キャストと日本の関係 (伊藤正一)
2007-02-25 13:00:04
この間、WOWWOWで放送していたインタビューによると、エレン・ポンペオ(メレディス)のお兄さんは、日本女性と結婚しているそうですね(現在は残念ながら別居中とか)。

それもあって、彼女自身は来日経験はないものの、日本にはかなり関心がある様子。兄が大坂のテーマパークで撮った結婚写真がある、とか言ってましたが、おそらくUSJのことなんでしょうね。

パトリック・デンプシー(デレク)は、なんどか来日もしており、奥さんが大の日本びいきで、日本に住みたがっているとか。
返信する
力作 (ジョウ)
2007-02-28 03:49:05
kennさん、今回はクリエイターのShonda Rhimesが自ら筆を取りましたし、ホントに力作でしたよね。あと、Meredithの母が一時的に正気を取り戻したエピソードが伏線になってたのも良かったです。

IzzieはMeredithに起こった事件を知る前に「英雄」、「ロックスター」としての雰囲気を(一時的にせよ)味わう事ができて良かったです。

Derekと一緒に座ってたのはMark Sloanですよね?チーフの座だけでなく、Addisonとの三角関係もあったわけですが、これで仲直りできるのかなー?

Addisonが「あたしがいなくなったら、誰も気付かないだろうな」と言ってたのが、スピンオフを考慮に入れると意味深に聞こえますよね(笑)。

Taye DiggsはABCと専属契約してるらしく、「専属」の交換条件が「常に何かの番組に出すようにする」というものなんだそうです。どちらにしろ、私も『Day Break』でファンになったので、また「会える」のは嬉しいです。

Denny登場のシーンではデーモンか死神が出て来るんじゃないかと思いましたよ(笑)。最後にIzzieに触れたところは『Ghost Whisperer』っぽかったですけどね。
返信する
Unknown (ジョウ)
2007-02-28 03:55:28
伊藤さん、日本側からの興味深い情報、ありがとうございます。スピンオフはまだアメリカでも実現するかどうかわかりませんが、楽しみですよね。

アディソンとマークはこのエピソードの最後に「半年間、(相手に関係なく)セックスを我慢できたらヨリを戻そう」みたいな約束をしますが、2人ともモテモテですから、どうなるでしょうねぇ(笑)。

メレディスの父役の人は『Prison Break』の第2シーズンにJohn Billingsleyの代役として登場したんですが、どうしても「メレディスのパパ」に見えて仕方がありませんでした(笑)。
返信する
間違ってました。 (kenn)
2007-02-28 09:39:23
送った後にBurkeだったっけと思ったんですが、やっぱり間違えてましたか。すみません。DerekがMeredithを選んでから、あまりいがみ合っていないわけなんですが、チーフの一件でMarkは残る事を決めたわけで。複雑な二人です。

MarkがAddisonに「君ももちろん約束守ってよ。」って言ったら「あら寝る相手そのものがいないわよ。」ってAlexとバッタリ。ハハ。There you are.って一言欲しかったな。さて先に約束を破るのはどちらでしょう...? MarkとAddisonが寝て、めでたく二人同時に約束破るに一票です。

Derekが泣き崩れたり、ChristinaがMeredithをベストフレンドだと再確認したり、見所沢山シリーズ最高の3話でした。確かに無料クリニックでしばらく話の中心だったのですが、Dr. Baileyももう少し活躍の機会が欲しかったかな、というのが若干ありました。

ところでどうしてBurkeはみんなから苗字で呼ばれているのでしょう。彼をPrestonとかPres、P(語感が悪いかも)とか呼ぶ人いましたっけ? ScrubsのTurkもAfrican-Americanのお医者さんだけど、同じなんです。そういう文化なんでしょうか。
返信する
Preston (ジョウ)
2007-03-01 02:27:49
今回、Addisonが「Preston」って呼んでるシーンがありましたヨ。ただ、長いセリフの最後だったので、私も最初は聞き流していて気付きませんでした。

こんな感じです:

Addison: I gotta tell you. This group of interns...

Burke: Emotional.

Addison: Headstrong.

Burke: Hot-headed. Stubborn. They think they know everything. You can only give them so much rope before they hang themselves with it. They lose all rationality. They won't listen to reason.

Addison: Jeez, Preston. Don't hold back.
返信する
Mark & Derek (ジョウ)
2007-03-01 02:33:24
MarkとDerekはちょうど、Meredithの低体温症(hypothermia)の治療には何の役にも立たないという役回りで、話の構成が上手いと思いません?
返信する
Bailey & George (ジョウ)
2007-03-01 02:38:48
今回、Bailey自身の話はほとんどありませんでしたが、彼女の命令で駆けずり回ったGeorgeのセリフが面白かったです。

George: Do you know how massive this hospital is? How people... not just sick people... not to mention if I'm a little kid, how many places can I hide? He's little. He's.... A little kid can hide anywhere.

Alex: You're lookin' for a kid?

George: Yeah. His mom's in surgery and if I don't find this kid, Bailey is going to change her son's middle name to "Elvis" or "Tupperware." Anything will be better than "George."
返信する
まさに (kenn)
2007-03-01 09:43:11
そのAddisonがPrestonって言った所から、「ああ、そういやそうだった。」って思ったけれど、Cristinaでさえ呼んでいるのを見た事ないなぁ、と(両親は除く...)なったわけなんです。名前をスッカリ忘れてました。ちなみにBaileyの名前も知りません。。。

GeorgeとBaileyのやりとりって本当に面白いんですよね。セリフも表情も可笑しくってしょうがない。蛇に睨まれた蛙状態のGeorgeが可哀想で笑えます。

MarkとDerekは蚊帳の外で、現実世界では最後にCristina様の鶴の一声で、Meredithが戻ってくる→ついに結婚報告、はいい感じでした。Burkeの励ましもジーンときました。

さすがクリエイターが書いただけありますね。完成度が高かったです。
返信する