2015年10月4日 天候 晴れ
gmailからドコモの特定の相手のアドレスにメール送信出来なくなりました。
ドコモ携帯の迷惑メール受信拒否設定の設定は適切に設定されています。
gmailからの返信メールをみると
題名 Mail Delivery Subsystem <mailer-daemon@googlemail.com>
本文
Technical details of permanent failure:
Internal parse error: Illegal envelope To: address (not valid RFC5321 syntax)
翻訳すると
恒久的な失敗の技術的な詳細:
内部解析エラー:への不正なエンベロープ:アドレス(有効でないRFC5321構文)
送信先のメールアドレスがRFC違反のようです。 ドコモのページにも説明がありました。
https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/change_add/
アドレスを見ると @(アットマーク)の前に「.」(ドット)が入っていました。
「..」ドットが2個連続する物や、@の直前にドットがある物はRFC違反のため
送信できない事があるそうです。
解決方法 検索すると以下の様に出ました。
gmailの場合 アドレスの@マークより前の部分を「”」(ダブルクォーテーション)で挟んでみる
例 ”*****.”@docomo.ne.jp
これで解消できました。
お困りの方は送信可能となる可能性がありますので、お試しください。
◆記事を追加 2015年10月19日
その後の利用では、スマホのgmailアプリからは送信出来な行ことが確認できました。
パソコンのブラウザからgmailを利用すると上記の方法で送信可能でした。
スマホからでもブラウザからの送信で利用可能となるかも?
◆記事を追加 2015年11月1日
やはり送信できないため、相手の方にアドレスの変更をお願いしました。
.@ から @ ドットを削除して頂きました、
その後の送信テストでは、アンドロイドのGMAILアプルからも ドコモに送信できました。
現在携帯から送信できていても、国際的な取り決めのRFC違反ですから、可能であれば
アドレスの変更が良いと思います。
JO2QOT