<紙>さんLOG

「パソコンヲタクの雑記帳」
 PC/Linux系/物理・化学で遊んでいます。
思いついたことを綴っています。

VM-XP に andLinux 導入!

2010年04月14日 | Linux系
ご訪問ありがとうございます。


VM-Linux(Ubuntu 8.04.2)を導入しましたが、・・・・・

VMware 仮想マシン上の Windows XP でも、
andLinux がインストール出来るものなのか試してみました。

結論から云うと出来るんですね。
つまり、VMware 仮想マシンは、
本当に「本物のマシン」と思ってもいい?

手順は、昔の記事
coLinux+Ubuntu+X=andLinux
andLinux:g95 インストール
andLinux:初期? 設定
の通りで大丈夫でした。

仮想マシンの Windows XP は、
HDD はデフォルトの 40GB ですが、
メモリは 1GB にしました。

そして、andLinux のインストールでは、
1.インストール先は C:¥andlinux¥
2.メモリ容量は、512MB
3.サウンドは、なし
4.ファイル共有方式は、CoFS
  で、共有ディレクトリは、C:¥to4linux¥

インストール後に行ったのは、
1.「日本語KB」対応
 「sudo loadkeys jp106」
2.「タイムゾーン」の設定
 「sudo dpkg-reconfigure tzdata」
 とすると、選択肢の画面がでるので、
 「Asia」を選んで「OK」すると次の画面が出る。
 「Tokyo」を選んで「OK」すると設定完了。
3.「root」のパスワード設定
 「sudo passwd root」で。
4.インストールしたパッケージのアップデート
 「su」しておいて、
 「apt-get update」
 「apt-get upgrade」

結果の(証拠の?)画面スナップショットは、

クリックで拡大(別窓)


何かの参考になりましたら、幸いです。     



見ていただきありがとうございました。
お帰りに投票して頂けると嬉しいです。 ⇒ 日記@BlogRanking

人気BlogRanking ⇒ 

blogram ⇒ blogram投票ボタン

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こと)
2010-04-15 13:11:38
はじめましてよろしくです
最近のUbuntuは画像系のソフトは上手く起動
しますか?
返信する
ドキドキしましたが・・・ (パパメイアン)
2010-04-15 21:28:21
  初歩で意味不明ですが・夕方に無料麻雀ゲームを止める手順をクリックしてたら最初から引っかかって、タスクのエラー・・・忘れました。
なにもかも点滅状態で結局強制終了しましたが、切れてなく・・・カチャカチャやって放置。やっと元に戻りました。フーッです。
ドキドキしたのにすぐ尋ねる手立てが無いのでパニックになりそうでした。取り留めなくてごめんなさい。
返信する
こと さんへ (<紙>)
2010-04-15 21:28:50
いらっしゃいませ。

まだ、Ubuntu (Linux系)には詳しく無いのです。
計算化学系のために導入しているだけです。

今後ともよろしく、お願い致します。
返信する
パパメイアン さんへ (<紙>)
2010-04-15 21:34:38
いらっしゃいませ。
でも、
ごめんなさい、ついて行けません。
今度は、私にも分かるようにお願い致します。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。