<紙>さんLOG

「パソコンヲタクの雑記帳」
 PC/Linux系/物理・化学で遊んでいます。
思いついたことを綴っています。

NIMS 物質・材料データベース

2009年05月20日 | 理科部 部活
ご訪問ありがとうございます。  昨日までの状況は右下の「アクセス状況」にあります。


部活:AMCSD」で、独の「ICSD」、英の「CSD」、米の「AMCSD」について書きました。

日本にもデータベースがあったんですね。
NIMS 物質・材料データベース」です。


構造データに限らず、多様なデータを検索できる、国内のデータベースを見つけました。
登録制ですが、無償で公開されています。
NIMS(独立行政法人 物質・材料研究機構)が提供しているものですね。




早速、ユーザー登録しました。

試しに検索してみました。
「基礎物性」の「結晶基礎データベース」で、
例えば「SiO2」を検索すると、CIF形式ファイルがダウンロード出来ました。
Mercury で表示してみました。




と云うことで、化学部 部活28日目終了です。
化学部でいいのかな???      



見ていただきありがとうございました。
お帰りに投票して頂けると嬉しい。 ⇒ 日記@BlogRanking(「60代~」と「茨城」にエントリ)

人気BlogRanking ⇒ (「インターネット・・・・・」>「ウェブログ」にエントリ)
gooブログに貼れない窓はこちらにあります。

P-NETBANKING ⇒ (「パソコン・・・・・」と「茨城」にエントリ)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (berubou)
2009-05-20 21:53:28
いつも訪問ありがとうございます^^

化学部は難しいですねぇ・・
でも、じっくり読ませてもらってます。

それではまた☆
返信する
berubou さんへ (<紙>)
2009-05-22 08:26:39
こちらこそ、いつもご訪問有り難う御座います。

年甲斐もなく、化学にはまっています。

今後とも、どうか宜しくお願い致します。
返信する
化学部 ()
2009-05-22 22:10:27
???ではないかも
でも。。おもしろいから
いいよね
わからないところがほとんどですが
でもそれがまたおもしろいデス!
返信する
暇 さんへ (<紙>)
2009-05-23 09:05:38
いつもご訪問、有り難う御座います。
これは、化学ではなく物理でしょうか?
正確には結晶学かも。
根が、集めるのが好きなもので、(昔は切手なども集めていました)
この手のいろんなサイトの情報を集めまくっています。
今後とも、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。