<紙>さんLOG

「パソコンヲタクの雑記帳」
 PC/Linux系/物理・化学で遊んでいます。
思いついたことを綴っています。

部活:Newton 6月号

2009年04月28日 | 理科部 部活
ご訪問ありがとうございます。  昨日までの状況は右下の「アクセス状況」にあります。


一昨日(26日(日曜))府中まで出かけた際に、久し振りに電車に乗りましたが、
中吊り広告に「Newton 6月号」が載っていました。

「有機化学とは何か?」と云う特集記事がある。此は読まなくては・・・・・
と云うことで、昨日早速購入し、38ページ 読みました。

「炭素を“主役”に無限の世界をつくる」がサブタイトル。
  有機化合物を構成する基本的な元素は、炭素と酸素、水素、そして窒素だ。
とありました。

そういえば、「部活:ツールあれこれ」で、「分子構造を表示するツール」を
いろいろ調べましたが、単に表示するだけではなく、
中にはモデリングも出来るものもある。

その中の、「Materials Studio」(個人での体験使用期間は過ぎていますが、
仕事で今も使っています)では、最初に炭素の配置を行い(骨格を作り)、
そこに酸素・窒素・水素その他を配置する様な仕様です。
特に、水素はワンクリックで不足分を自動配置してくれる。

この仕様の意味がやっと分かりました。
分子モデリングは、炭素が“主役”だからだったのですね。


他に、「ヒドロキシ基」「ニトロ基」など代表的な8つの「官能基」についてや、
「付加反応」「脱離反応」「置換反応」「転位反応」と云う、主な四つの「化学反応」
などの記事があり、部活としての勉強になりました。

これで、初めて入門書を読んだ(?)ような気がします。
いささか、順序が違いすぎるようですが、勉強を続けます。
頑張ります。   
                 此は「Newton」の宣伝ではありません。念の為。
と云うことで、化学部 部活19日目終了です。   



見ていただきありがとうございました。
お帰りに投票して頂けると嬉しい。 ⇒ 日記@BlogRanking(「60代~」と「茨城」にエントリ)

人気BlogRanking ⇒ (「インターネット・・・・・」>「ウェブログ」にエントリ)
gooブログに貼れない窓はこちらにあります。

P-NETBANKING ⇒ (「パソコン・・・・・」と「茨城」にエントリ)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伝言板がなくなりましたね (狼皮のスイーツマン)
2009-05-04 09:18:03
 お困りの様子ですが、伝言板がないと気軽さがなくなるのも事実で、(はじめての来訪者の方に伝言板がないと、なんのために来訪なさったのだろう?)という疑問が生じます。
 あなた様ほど大変ではないですが、私も同じケースの場合、知らんぷりかスルーリストですけれど。/狼皮のスイーツマン
返信する
狼皮のスイーツマン さんへ (<紙>)
2009-05-04 10:24:33
はい。「伝言板」機能は止めました。
「メッセージ」機能がありますので。

「あしとも申請」多発にウンザリです。
最近は、「スルー」機能を活用しております。
それが為か、アクセス数が減っています。
此がこのブログの実力なのでしょうが・・・・・
寂しい気持ちはあります。
返信する
アルコール (Holy night)
2009-05-13 04:05:00
H H
| |
H-C-C-OH
| |
H H
とむかしぺスツールが酵素を発見したときの主成分をあらわしてみましたが・・・
アスキーアートって難しいですね・・・
返信する
Holy night さんへ (<紙>)
2009-05-13 07:32:53
このブログは、半角空白は表示されないので、変な表示に見えます。
全角空白を使って書かないとダメです。
 H H
 | |
H-C-C-OH
 | |
 H H
と。C2H5OH=エタノール(エチルアルコール)ですね。

それと、パスツールでは?発音の問題でしょうか・・・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。