<紙>さんLOG

「パソコンヲタクの雑記帳」
 PC/Linux系/物理・化学で遊んでいます。
思いついたことを綴っています。

特定用途アプリ(5)

2009年02月10日 | Weblog
昨日までの累計アクセス数=76,247。 ご訪問ありがとうございます。


特定用途アプリ(4)」では、「CFD-ACE+」でした。

今回は、KaleidaGraph(カレイダグラフ)と云う、グラフ作成・データ解析
用ツールについて書きます。


KaleidaGraph を知り、使い始めたのは「特定用途アプリ(3)」で書いた
「Mathematica」と同時期でした。


見た目は、MS Office のエクセルのようなものです。
スプレッドシートに値を入力し、各種のグラフを作成するものです。

これだけなら、エクセルでも十分ですね。

価格も、KaleidaGraph(単体?)で、MS Office Professional 以上です。


そこは、特定用途アプリと云うだけあって、「データ解析」が強力なのですね。

<紙>が使っていたのは、エクセルと大差ないレベルがほとんどでしたが、
違いは、観測データをプロットし、それのカーブフィッティングがありました。


ほんの一例ですが、下の図のようなものです。
観測データを赤丸点でプロットしたものを、指数関数でフィッティングしたのが
緑色の曲線です。







このような「特定用途アプリ」は、「HULINKS社」が各種販売しているようです。
  分野別:グラフ作成 | 統計解析 | カーブフィット | 化学 | バイオ | 環境・地学 |
       画像解析 | グラフィック | 開発 | デジタル資産管理 | more...

こんなこと、何かの参考になりましたでしょうか? 



見ていただきありがとうございました。
お帰りに投票して頂けると嬉しい。 ⇒ 日記@BlogRanking(「60代~」と「茨城」にエントリ)

人気BlogRanking ⇒ (「インターネット・・・・・」>「ウェブログ」にエントリ)
gooブログに貼れない窓はこちらにあります。

P-NETBANKING ⇒ (「パソコン・・・・・」と「茨城」にエントリ)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いちろう)
2009-02-10 23:17:13
ヒューリンクス、懐かしいです!!
10数年前から、Macintoshだったので、
よくお世話になりました。
OS9時代まで、
ドルフィンというメールソフトを使っていました。
今は専門的になって使うソフトがありません…
返信する
いちろう さんへ (<紙>)
2009-02-11 00:40:12
ご訪問・コメント有り難う御座いました。
そうですか、ヒューリンクスはそんな会社だったんですか。
<紙>は3~4年前にMathematicaで知りました。
個人的には、欲しいなと思うだけで手が出ません。

話しは変わりますが、金沢なんですね。
青春時代?4年間生活していました(富山市出身ですが)。
路面電車の最終ランを見届けました。
富山市内はまだ運行していますね。

今後とも、宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。