<紙>さんLOG

「パソコンヲタクの雑記帳」
 PC/Linux系/物理・化学で遊んでいます。
思いついたことを綴っています。

andLinux:ディスク容量拡大

2009年07月14日 | Linux系
ご訪問ありがとうございます。  昨日までの状況は右下の「アクセス状況」にあります。


「andLinux」で検索していたら、
andLinuxのインストールと日本語化」を見つけました。
ここに、「仮想ディスクの容量変更」が載っていました。

先ずは、「df」コマンドで見てみると、



「/dev/codb0」は、2GBの内 850MB使っている。

せめて、5GBにしておこう。

(<紙>の場合は) E:¥andLinux¥ にある「ImageResizeTool.zip」を解凍して、
実行するのは、¥toporesize-0.7.1¥フォルダにある、「resize2fs.exe」ですね。

DOS窓で、「E:¥andLinux¥Drives」(こっちでないとダメ?)に移って、
  E:¥andLinux¥toporesize-0.7.1¥resize2fs.exe -p -f base.dri 5G
とすれば、いいのかな。
当該ページでは「base.drv」となっているが、<紙>の場合は「base.dri」です!



あ、windows のサービスとして、自動起動にしておいたので、
先に、「スタート」->「プログラム」->
  「andLinux」->「stop andLinux」で停止処理が必要でした。

DOS窓を終了して、「andLinux」->「start andLinux」で起動してから、
「Terminal」を起動し、「df」コマンドで見てみると、
「/dev/codb0」は5GBになっていました。



これで、多少は安心して、追加インストールなどもできる。(するかな?)

データだけなら、そんなにはいらないかも。  



見ていただきありがとうございました。
お帰りに投票して頂けると嬉しいです。 ⇒ 日記@BlogRanking(「60代~」と「茨城」)

人気BlogRanking ⇒ (「インターネット・・・・・」>「ウェブログ」)

P-NETBANKING ⇒ (「パソコン・・・・・」と「茨城」)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。