新米 砺波市民です!

富山市から砺波市に引っ越してきました。
砺波市や呉西の魅力に感動する幸せな毎日。
そんな日々を綴ってみます!

酒処 千花で食べきれないほどの料理を頂きました!

2015-12-04 12:09:45 | 砺波市【居酒屋・焼き鳥・バー】
ツレがお出かけで帰ってこない夜、父を誘って飲みに行きました

ずっと気になっていて、父も行ったことがないということで、 酒処千花(せんか)さんに決定!

ホントは11月にバル街で利用しようと思っていたのですが、千花さんは「バルメニューはバルメニューのみ。他のオーダーはできない」ということで断念

おサイフ・・・いや、父にはしご酒を強いる訳にもいかないな~ということで、バルはやめて「お任せコース3500円」をお願いしました。

威圧感があるような物腰やわらかいような、どっちともとれる不思議な店主さんが始まりの挨拶をしてくれました。

挨拶の後、「最初に言っときますけど、これからどんどんお料理が出てきますので、初めから全部食べなくても少しずつつまんでいってください。20年ここでやってきて、完食した方はおられません。」とのこと。


キンキン生ビール


つきだし 1人前
枝豆は、わさびで味付けしてあります。
カニみそには、いくらが乗っています
真ん中はカニ大鉢。
右上の器にはたくさんのゲソが入っていて、混ぜていただきます。


この中に、24種類の具材が入っています。
右にある四角い緑のものは、カニみそ豆腐。


カニ・とびこ・温泉卵・しそ・ごま・山芋・わかめ・納豆・ネギトロ・・・・
これを少しずつ崩していただくとのこと。
最初に全部崩すと同じ味になってしまうので、あくまでも少しずつ。
いくらが乗ってるカニみそを投入していただいてもおいしいです


サバの味噌煮 1人前
半身


お刺身
これで2人前
隠れていて見えませんが、全てのお刺身は2段になっています
エビは「きじエビ」と呼ばれるものとのこと。


醤油は3種類。
画像の2種類は自家製の白エビ醤油とのこと。
左の醤油には生姜をたっぷり入れて生姜醤油にします。
右の醤油には、常にネギトロを溶かしながらお刺身をいただきます。
ますずしも、このネギトロ醤油にたっぷりつけて、刺身の下に敷いてあったワカメや紫蘇といただくのも美味しいですよ!とのこと。

あと1種類、普通に売られている醤油が出されましたが、さすがにこれに手はつけられないでしょう


マーボー豆腐風 豆腐と肉団子カレー風味 1人前


白子とあさりの酒蒸しスープ 1人前


写真ではあまり伝わりませんが、全ての器がデカくてビッグサイズ
隣には男性3人が同じメニューをいただいていましたが、やはりガッツリ残してありました

予約しないと入れないお店のようですが、食べるのに自身のない人は「少な目で」とあらかじめ言っておくといいそうです

店内はテーブル2卓とカウンター席、奥にお座敷があるようです。
おしぼりをしょっちゅう変えてくれ、4回は新しいものと交換されました。

わかりにくい場所にありますし、ちょっとクセのある店主さんですが、砺波にこういうお店があるというのはありがたいことだなーと思いました

今度はツレと行ってみたいと思います


酒処 千花

<住 所> 砺波市中央町7-1
<営業時間>17:00~24:00(L.O23:00)
<定休日> 予約のない日曜日




よければ応援お願いします!


※店主さんに「写真撮ってもいいですか?」と聞くと快諾していただけましたが、店主さんの料理説明が始まる前にモタモタしていると「お客さんの撮影は待ちませんので早く撮ってください」と言われたため、慌てて撮影。
わかりにくい写真になりました。。すみません。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2015-12-04 12:35:14
千花さんに何回か行きましたが、沢山残してきました(汗
本当に量が半端ないんですよね!
スポーツしている男子高校生で、ようやく完食できる量かもね(;・∀・)
返信する
すごいお店ですよね! (モエコ)
2015-12-05 21:05:47
やっぱりのこしちゃいますよね…。
ただマスターが残してもいいって言ってくれてるので、残しやすいのが救いなお店でした。
砺波のディープスポット見つけた!と喜んでいたのですが、結構メジャーみたいですね(^-^ゞ

今度はツレを連れていって、たらふく食べさせてあげたいと思います(´∇`)
返信する
Unknown (井波)
2015-12-08 05:42:05
千花行ってみたいなぁー。ちなみに飲み放題とかありましたか?
返信する
嬉しいです♪ヽ(´▽`)/ (モエコ)
2015-12-08 17:44:29
ブログを見てそう思っていただけるのはホントに嬉しいです♪ヽ(´▽`)/

男性にとって、たくさん出てくるというのは魅力的なんですねー!
ツレも気になってくれてます。

ラミネートされたドリンクメニューはたくさん種類がありましたが、飲み放題があったかどうか見てなかったですorz
お役に立てず申し訳ありませんorz

飲み放題情報も大切なんだと思いました!
これからチェックしておきますq(^-^q)
返信する
質問 (今は小矢部人)
2015-12-09 01:00:34
ここは当日予約されました?昨年食べきれなかった覚えあり(笑)
返信する
前日予約でした (モエコ)
2015-12-09 10:07:46
今は小矢部人さまも食べきれませんでしたか(^_^;)
「今まで一度も完食されたことがない」と豪語されるはずですねΨ( ̄∇ ̄)Ψ

私は前日予約でしたが、結構予約で埋まっちゃうこともあり、12月はほぼ満席だそうです。
私たちは11月の平日でしたが、やはり満席でした。

私が知らなかっただけで、人気のお店だったんですね(^-^ゞ
返信する
マスター濃い(笑) (ピピ)
2015-12-10 13:17:35
私も食べきれませんでした。
でもめっちゃくちゃおいしかった。
食べ方とか、早く今食べて!みたいな指導もしてくださるマスターですよね(笑)
返信する
マスター確かに濃い(笑) (モエコ)
2015-12-11 22:04:15
ピピさまもそうでしたか(^_^;)
さすがマスターが「誰も完食したことがない」と豪語するだけありますね!

確かに食べ方にこだわりのあるマスターでしたね(^-^;
なんならマスターが私の箸持ってネギトロを醤油に溶かしたり、サバに生姜つけて「コレ食べて」って言われたり・・・。
「指導」っていうのがピッタリで笑ってしまいました(^◇^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。